企業の商標出願チェックでわかること | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

お客様の業務内容をしっかりと把握し、今後の事業展開やブランド構築までを考慮して、プロの目線で適切な商標登録出願のご提案をいたします。


Uber、企業ロゴとアプリアイコンのデザインを変更
(ITメディアエンタープライズ 2016.02.03)


Uberが企業ロゴとアプリアイコンを変更したというニュース。




(画像は上記記事より引用)


個人的には、ロゴは明るくなっていいと思いますが、アプリアイコンは「Uber」っぽさがやや伝わりにくいため、以前の方がよかったと思います。


さて、日本におけるUberの登録商標は、以下の3つです。

①ユーザー用の旧アプリアイコン「U」の図形商標
②「UBER」の文字商標
③「EVERYONE'S PRIVATE DRIVER」の文字商標

新しいロゴ(図形)商標の出願は、出願から約2か月程度で公開される日本の出願・登録情報では、いまのところ、確認できませんでした。



なお、現在、審査に係属中の商標は、ランチやディナーを届けてくれるサービスの「UBEREATS」。いまはニューヨークなど、世界でも限られた都市にしか対応していないようですが、日本でも展開を目指している模様。

企業の商標登録出願をチェックしていると、新商品・新サービスの名称や、サービス展開の動向などが、けっこうネタバレしています(仮面ライダーや新戦隊の名前もここからのネタバレが多いです)。



Uberが日本のランチ難民を救うときも近いのかもしれません。






ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村



アポロ商標特許事務所/
Apollo Trademark and Patent Office


HOME PAGE


Facebook 「いいね!」をよろしくお願いします!

    


Twitter  フォローをよろしくお願いします!

    


無料 知財メルマガ 
 「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!

無料 キャラクターメルマガ
 「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!