ゆるキャラたちが今年TVから消える…!?
99%のゆるキャラが食べていけない状態に!
(Business Journal 2016.01.03)
確かに、安易にゆるキャラが増えすぎて、レッドオーシャンなのは確かです。
ただ、一方であまり努力をしていないのに、仕事がないと嘆いているキャラクターも多い。
いま、人気のあるキャラクターは、みんな、SNSでファンと交流をはかったりして、地道な努力をしています。
Twitterなら、こまめにリプライをするとか、YouTubeチャンネルなら、定時配信・チャンネル登録ボタンの表示などの工夫も必要です。
この他、歴代のゆるキャラグランプリは全員、商標登録をしており、ライセンス管理もしっかりしています。
さらに、食っていけるキャラクターになるためには、そういう努力に加え、そのキャラにしかない、強烈な特徴をもつことも重要です。
ふなっしーならあの甲高い声とジャンプ力、ねばーるくんならあの身長が伸びる芸など、いま生き残っているキャラクターは、何か強烈な個性をもっています。
このような個性は、やはり印象に残りやすいのです。
キャラクター業界も甘くはありません。
前述の努力と工夫、ライセンス管理と強烈な個性、これらが合わさって初めて「食っていける」キャラクターになれると思います。
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
アポロ商標特許事務所/
Apollo Trademark and Patent Office
HOME PAGE
Facebook 「いいね!」をよろしくお願いします!
Twitter フォローをよろしくお願いします!
無料 知財メルマガ
「週刊 日本の知財の夜明け」 発刊中!
無料 キャラクターメルマガ
「隔週刊 キャラクタージャーナル」 発刊中!