年齢に関係なくみんなワクワクするバレンタインデー! | A級栄養士寺田允blog 「To Be Myself~なりたい自分になる♪~」
サッカークラブチーム保護者の方へのサポートメッセージ⚽

明日は大人も小学生もみんなワクワクするバレンタインデー💝





いつもは遅刻ばかりなのに、めちゃめちゃ朝早く登校してた小学生の頃がなつかしい!笑チョコレートをモチベーションにして、サッカーやボクシング自分の競技を目一杯がんばってくれたらなと今は思う😊

---------------------------------------------------------------------

明日は男性にとっては子供も大人もドキドキワクワクするバレンタインデー😄



小学生でも、バレンタインの日にはドキドキして学校に行ったのを今でも覚えてます✌️

バレンタインの定番といえばチョコレート🍫
カカオで作られるチョコレートは、本来薬として食べられていました。

ですからバレンタインでチョコレートを渡す意味の一つには、好きな相手の健康長寿を願う意味合いも込められているんです😊

ですが、現在一般的に出回っているチョコレートのほとんどはカカオがほぼ含まれていません。
チョコレートという名前のココアバターの砂糖菓子です。

最近流行りの高カカオチョコレート、これはれっきとしたチョコレートになります👍



一般的にカカオの含有量が70%以上のものを高カカオチョコとして分類します。
カカオはカカオポリフェノールたっぷりで、血液をサラサラにして脳疾患、脳梗塞を予防します。
更に代謝を上げるため、ダイエットにも有効です!

好きな相手の健康長寿を願って渡していたカカオたっぷりの本来のチョコレートには、まだまだ嬉しい効果がいっぱい!
☆便通改善
・・・カカオポリフェノールには、腸内環境を整え、便通改善を促す食物繊維が豊富です。
定期的に適量食べることで、便秘の改善や予防につながります😊

☆美容効果
・・・人の体は、体内が酸化することで老化が進みます。
カカオポリフェノールは、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持ち、肌を若々しく保ったり血をサラサラにしたりするアンチエイジング効果があります😊

☆ダイエット効果
・・・カカオポリフェノールには、代謝を上げてくれる効果が期待できる上に、食物繊維も豊富なので血糖値の急上昇を防いでくれます😊
食事の前には是非高カカオチョコを一粒👍

☆認知症予防の可能性も
・・・カカオポリフェノールには、アルツハイマー型認知症や認知機能との関連性があるとされているBDNF(脳神経栄養因子)に働きかけて、脳の認知機能を高めるという研究報告があります。
BDNFは脳にとって重要な栄養成分であり、加齢と共に減少することが分かってます。
認知機能の向上によって記憶力アップや認知症予防につながる可能性が高いです😊

好きな相手の健康長寿を願ってチョコレートを渡していた本来のバレンタインデー💝
高カカオチョコは、市販品でもたくさん出回っていますが、好きな人の健康を願ってカカオマスたっぷりの手作り高カカオチョコを作ってみてはどうでしょう✌️

子供達のおやつにも最適です!
カカオ70%前後のものなら無理なくおいしく食べられるかと思います😄 




#食育