ガンガン食べて、ガンガン練習!!アスリートにとって一番楽しい時☆ | A級栄養士寺田允blog 「To Be Myself~なりたい自分になる♪~」

サッカーのための食事⚽






今日は練習期の食事について書いていきます。

☆練習期の食事

この時期は、栄養フルコース型の食事でバランスよく何でも食べます。
栄養フルコース型とは、主食・主菜・副菜・果物・乳製品を揃えた食事のことです。

昨日書いた試合前後で避けるべき食材も、練習期は積極的に使います。
★ただし、二枚貝の生食だけはリスクが高いのでお止めください。
栄養士は二枚貝の生食を禁止されています。
それほどリスクが高いんです。
牡蠣、ホタテ、ハマグリ、シジミなどです。
注意するのは生牡蠣です!

バランスのいい食事でしっかりと栄養を摂り、疲れを残さず身体を整えます。


◎食事例
○主食
・玄米ご飯
 
○汁物
・豆腐と卵のすまし汁

○主菜
・ブリの照り焼き
・卵焼き

○副菜
・もずく酢(もずく、キュウリ)
・切り干し大根(切り干し大根、人参、油揚げ)
・サラダ(キャベツ、ブロッコリー、プチトマト)
・漬け物(たくあん、昆布、カブ)

○デザート
・ヨーグルト(無糖ヨーグルト、黒砂糖、ナッツ) 
・果物(リンゴ、イチゴ、練乳)

体を大きくするために主菜を二品にするのがポイントです。
更にご飯をたくさん食べられる様に漬け物も添えます。
あくまで運動量が多く、尚且つ体を大きくしたい成長期のお子さんのための食事です。
大人では食べ過ぎです。
作るのも大変なので、主菜の一品はお総菜を買うのがいいと思います。
この日の食事では、卵焼きともずく酢は買ってきたものをお皿に並べて出すといった感じです😊

この練習期の食事は、特に色々なバリエーションが考えられます。
ご質問など何かありましたら、遠慮なくお尋ねくださいね😉

#食育