「明治6年開校。141年間ありがとう。
さようなら、湊山小学校。」
週に一度は必ず行かせてもらっとうおかんのお墓の近くの小学校の壁に書いてある・・・。
これを見る度、
「俺達は生きているんじゃなくて、生かされているんだな・・・。」
と生きられていることに改めて感謝をする(^o^)
2度の大きな戦争を乗り越え、あの阪神淡路大震災をも耐え抜いた学校でも、それを作った人間が壊そうと思えば、一瞬で壊せてしまう・・・。
そんな所に諸行無常の儚さを感じてしまう・・・・・。
三途の川を渡りかけたからこそ感じることは、俺達人間も生かされているんじゃないかということ・・・。
いきているんじゃなくて生かされている・・・・・。
この学校を通る度、この言葉の重みを深く考えとう・・・・・。
毎日毎日、忙しく充実した日々が過ぎていってくれてるけど、目の前の仕事だけを必死でこなしていく自分に焦りを覚えることがある・・・・・。
こんなことをゴチャゴチャ考えてしまうのは、俺の最大で最高の相談相手・・・、そして生きていく上での一番の見本だったおかんがいてくれないから・・・・・。
今日はおかんの月命日・・・・・!!
今日は特にこんなことばっかり考えてしまってたのは、おかんが聴いてくれてたのかもしれない・・・・・!
ありがとう⤴⤴
でもいい加減、
「おかん、おかん・・・」
言わない様にして心配かけない様にしなくちゃいけないな!
おかん、聴いてくれててほんまありがとな!!
さっ、子供らが昼寝から起きた時のサプライズおやつ用意してあるんだ~♪
子供達の幸せな笑顔を見られるのが今、毎日の何よりの楽しみ♪
そして、俺の料理を食べてくれるお客さんの笑顔を見られた時、おかんの食事を作ってる時が一番心が弾む♪
色んな想いはあるけど、生きられていることに感謝して、たくさんの人を幸せな笑顔にできる様全力でがんばろーっと・・・・・(^-^)v