春休み&キドキド&2024.9.3~9.9の日記 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

今日から4月ですね桜お団子

娘&息子は春休み入っております指差し
そして息子は毎日ほぼ休み無く、塾の春期講習へ指差し

ある日の塾弁。リクエストの焼きそば。

4、5年の時の春期講習は朝からでしたが、6年は14:00~20:35。
「午前中は自習室で勉強しに来いよォ!!物申すゴルァ!!」という塾のオーラがバリバリする時間帯無気力
あ、もちろん息子は行きません凝視凝視

むしろ21時に帰宅して即、娘と30分ゲームをするのがルーティーンになってる最近。

新6年生だよね?受験生だよね?凝視凝視凝視

6時間も塾で勉強した後なので母ちゃんも何も言いませんけれども、まぁ21時からゲームしてる中学受験生なんてうちだけでしょうな凝視

で、話は変わりまして春休み前のことですが、
久しぶりに塾無し土曜日だったので、息子&娘の希望でキドキドへ物申す飛び出すハート


娘は"息子の塾の間"や"息子が友達と遊びに行っている間"など、ちょいちょいキドキドには来ていたのですが、
息子は超絶久しぶり。終始「なっつかし!!」「こんなのあったねぇ!!」の連呼よだれ

調べてみたら、3年前のちょうど3月に行った時が最後だった不安

息子まだ2年生。娘はまだ幼稚園の年少さん…!

そりゃ懐かしくもなるよね指差し
大きくなったよね不安

ではでは、半年以上前の日記の続きです。


2023.9.2(土)

夏休み明けの最初の土曜日、
ダンナ妹さんのお子ちゃまと、ダンナお母さんのお誕生日が近かったので、ダンナ実家にみんなで集まった日指差し飛び出すハート

プレゼントにみんなで群がる図凝視

ダンナお母さんの大好きなチーズケーキと、ダンナ妹さん子ちゃんの大好きなチョコケーキニコニコ

この間生まれたと思ったのに、今年の4月から幼稚園!早いなぁニコニコ飛び出すハート

夜はみんなで手持ち花火ニコニコ夏の最後にできて良かった!

ヴィジュアル系入ってますな凝視


2023.9.9(土)

科学館へ展示されている自由研究のレポートを見に行った日。


科学館賞や市長賞を獲っている子のレポートはやはり分厚くて、夏休み丸々使って調査、実験、考察をしている印象。内容の濃さが違いすぎ不安
子たちにも良い参考になりました指差し

娘と息子のも無事に飾られておりました指差し


で、レポートを見た後は科学館で遊びまくり凝視

息子&娘が大好きなのは、このミラー部屋と…

斜めに見える部屋。脳をバグらせて滑り落ちる錯覚。

それにこの日は15分くらい並んで、"しんかい6500"の中に入れた!!

かっけー!!!よだれ飛び出すハート

あまりの狭さと機材ボタンの多さに驚いていた二人。

科学館は来る度に発見があって、本当に面白い。

また来ようね~!と子たちと話していながら、この日以来行けてないので、また近々遊びに行こうと思います\(^o^)/

半年以上前の日記、まだまだ続くよー!