2024年度の中学受験&2023.7.16「2023沖縄旅行④ホテルのプール | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

2024年度の中学受験が終わりましたね凝視

まだ塾の合格実績を見れてないのですが、今年は厳しかったの声がチラホラ。

なんでも2024年度組さんは慎重派が多く、最難関レベルの子(偏差値65↑)が難関レベルの安全校(偏差値60↑)を第一志望で受験する傾向にあったとかないとか。

玉突き的に繰り下がり、中堅校(偏差値50~55)は上位校レベルの子(偏差値55~60)の合格に占められ、ボリュームゾーンの子(偏差値45~55くらい?)が合格をつかめずに涙を流した子が多かったとか悲しい悲しい

まさにジャイアントキリングの真逆不安不安
なんて恐ろしい不安不安

息子塾の入試結果報告会はまだなのですが、もしこれが事実で2025年にも同じことが起きるとしたら、超絶ヤバいのですけど不安不安

ツイッターで「偏差値55に受かりたかったら、偏差値60の勉強をするべき」というツイートを見たけど、府に落ちました。

熱望校3回のチャンスを全て落とし、次の日に併願先に向かう気力と根性が私と息子には無いだろうからなぁ悲しい

でもそうなる可能性は大いにあるんだろうな悲しい

正直一年後が怖すぎます悲しい悲しい悲しい

ゴロリンチョしながら勉強する息子…大丈夫かね…

では半年以上前の沖縄旅行日記の続きですー。


2023.7.16(日)

チェックインして部屋に荷物を置いた後は、
光の速さで着替えてプールへ(沖縄旅行初日の定番の流れ)。

ちょいと雲ってたけど、全然寒くありません。

カフーのプールは結構深くて、息子は以前は足を着くと頭まですっぽり沈んでしまっていたのが、

一番浅いところで足を着いても顔が出るようになってた!凝視ダッシュ

娘にとっては深海プールなのでダブル浮き輪で挑むスタイル。

毎年同じプールで遊ぶと、こんなところで成長を感じれるのね悲しい飛び出すハート

しかし遊び方は何年経っても変わらず↓凝視凝視

上のプールからダンナが水を落とし避けられるかゲーム凝視

反射神経が鈍く連敗中の息子と、諦めの境地で修行僧みたいになってる娘。

2時間ほどプールで時間を溶かした後、
部屋に戻ってシャワーを浴びて、しばしの勉強Time指差し

娘はチャレンジ一年生、息子は塾の課題指差し

そして夕食へ~生ビール笑い

「なまけちゃんも一緒に行く!」と張り切ってたわりに、

ほとんど食べずにゲームに勤しむ娘悲しい悲しい悲しいガッテーム

近くの有名な焼き肉屋さんに行きました目がハート

息子はめちゃくちゃ食べてた指差しグーッド!!

沖縄旅行初日はこんな感じの締めでございましたーニコニコ気づき

ホテルの部屋に戻る時、エントランスに置いてあったテーブルが一枚板でできているのかを確認する息子凝視ナニソレ

まだまだ沖縄旅行記続きますー。次は2日目ー!