最終回どうする家康&房総旅行②2023.5.5「大山千枚田&ホテル」 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

「どうする家康」終わってしもたですねー不安

(ネタバレ↓)

最終回、前半の秀頼と茶々とゆかいな仲間たちが、次々に自害していく地獄絵図悲しい悲しい
見ていて非常に心がしんどかったですが悲しい悲しい


後半に今までの家康の家臣、そしてまさかの瀬名と息子の信康出てきたのは泣けたー悲しい悲しい

今の東京があるのは家康のおかげ?

戦国の大河ドラマを見るたびに、色んな戦国武将の見方が変わるのですが
今回のはドラマの中だけの家康ではなく、まじでガチの家康はこうであってほしいと強く願いたい内容でした凝視

そして、、、

長谷川天海説は見事に打ち砕かれ、小栗天海でしたな悲しい

てか、誰?て具合の老けメイクすごい。。

そういや、「麒麟がくる」は十兵衛(明智光秀)がじいさんになる前に、山崎の戦いで討たれてしもたので、
長谷川十兵衛の老けメイクは見れなかったわけですけれども、この小栗天海を見たら、じゅ、十兵衛じゃなくて良かったと思ってしまう…

それくらい……

NHK……

大河ドラマの………

老けメイクすご!!!という話でした。

では半年以上前の日記の続きー。
ゴールデンウィークの房総旅行編です指差し


2023.5.5(金)

マザー牧場の後は、昔の原風景が見られるという大山千枚田へ。

美しい棚田の風景にっこり

正直本当に来て良かったとた思いました。

棚田って傾斜があったり狭い分、農作業車を入れられないから、田植えから収穫まで全部人の手でやらないといけないんですよね真顔

/大変すぎる…\

TOKIOの番組「ダッシュ村」でメンバーが棚田の開墾をしていて、それを見ていた息子は大変さを知っていたので、
この規模の棚田に「ヤバすぎる…」とボヤいていました魂が抜ける

いつまでも残ってほしい風景ですな。

そして大山千枚田の後は、子たち待望のホテルへよだれ

今回もまぁたくさん引き連れてきたぬいぐるみ達凝視

太平洋!窓から見える景色が最高でした指差し

窓から見える景色夜ヴァージョン月見

「月の夜に~願いました~
あてどなき~旅の終わりを~」

くるりのPEARL RIVERの曲が聞こえてくる景色でした指差し

これ松尾芭蕉のことを歌った唄だったと記憶してるのですが、検索したら何もソース無かったです不安勘違いか?不安

旅は続きますー。