紅葉&2023.4.11~4.17の日記 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

先週末、ギリッギリ?で紅葉見に行けました!!
かなり落葉してましたがそれでも綺麗だたー!!

欅(けやき)の木かと。見事なグラデーション紅葉

めちゃくちゃ良い天気太陽

やはり春と秋は公園っすな~!!

乗り方の癖強い凝視

では半年以上前の日記の続きです。
やっと4月!やっと娘が小学生に!!!


2023.4.11(木)

小学校の入学式桜桜ランドセル桜桜

少し緊張気味目がハート

半年以上前の記憶なので、細かいところまでは覚えてないですが(ブログの意味無し)、

よそ行きが得意な娘は式の間もダラダラすることなくきちんと座り、

ピシッ!

式が終わって学校を出た瞬間に変顔をかますのでした凝視

ウィッ!隣のお友達苦笑中。

自分も娘もお疲れ~!


2023.4.12(金)

初登校の朝。

娘が小学校にあがる前から、娘は息子と登校したい!と熱望していて、
前々から「最初の登校のときは不安だろうから、手繋いで一緒に行ってあげてね」と息子に何回も伝えていたし
前夜に言ったときも「うん!わかった!」と言っていた息子凝視

当日の朝、みんなの待ち合わせ場所に着いた途端、

「恥ずかしいからお母さんと行って」

と娘と私に言い放った息子真顔真顔真顔

娘と私「は?????」

これには娘もガッカリで本当にかわいそうだった悲しい

思春期片足突っ込んでる息子の気持ちもわからなくもないけど、じゃあなぜ最初から「恥ずかしいからいやだ」と言わなかったのか悲しい

息子の想像力が足りなかったのか…
娘が可哀想で言い出せなかったのか…
嫌と言うと母ちゃんが怒るから言い出せなかったのか…(これが一番有力候補真顔)

初っぱなこんなグダグダでどうなるかと思いきや
、幼稚園から仲良しの男の子と手を繋いで仲良く登校できました魂が抜ける(ホーッ)

最初の一週間くらいはママたちも一緒に付き添い指差し

当日のブログ↓

2023.4.17(月)

最初の頃は、道端に落ちてる色々な物を持って帰ってきてた娘。拾い魔。

まだ青い桃の実、金柑、ヤツデ、なんかの葉となんかの花となんかの種凝視

何の植物なのか何の実なのか、家の本や図鑑で一緒に調べるのが楽しかったのですが、
最近はめっきり無くなって母ちゃん寂し悲しい

まだまだ日記は続くよー早く書かないと年が明けてまうわーーー