こんにちは
児童発達支援APOLLO本町教室です(*^^*)
今日はクッキングでのデザート作りの様子をお伝えしていきたいと思います♪
秋の食材と言えば
『きのこ・さつまいも・かぼちゃ・栗』
等が想像できるのではないでしょうか?!
今回はこの中の『さつまいも』を使用し
さつまいものモンブランパフェを作りました。
まず始めにジップロックの中に蒸かしたさつまいもを入れ、もみもみしながらさつまいもの形がなくなるまで潰していきました。
教室内にはさつまいもの美味しそうな匂いが漂い
「お腹すいたな」
「すぐ食べれる?」
と興味津々な様子のお子さま達♪

形がなくなるとその中になめらかプリンを加え
混ぜ合わさるよう更にもみもみしました。
指先の力を使いながら上手に混ぜ合わせる事が出来とても嬉しそうな表情で取り組む姿が見られていました。

最後はデザートカップに小さく切ったカステラを入れ、その上に上記で作ったさつまいものモンブランソースを絞り完成です!!

冷蔵庫で冷たく冷やしおやつの時間においしく頂きました(^-^)♪
食が苦手なお子さまもスプーンですくい少し口につけ、味や食感を試す姿が見られていました。
今後も様々な角度からアプローチしながら、
お子さま達の食に対する興味関心を高め食育に繋がるよう支援を行っていきたいと思います(*^^*)