こんにちは、忠隈第一教室です。
先日、第一教室では指先トレーニングを兼ねて、ビーズを使った「ストラップ作り」を行いました。
いきなりですが皆様は「ビーズ療法」という言葉をご存じでしょうか?
〇〇療法という、様々な治療法がありますが、ビーズ作業も療法の1つになるそうです。
一説によると、ビーズ療法には
①目と手先を一緒に使うと脳が活性化して集中力アップにつながる
➁ビーズを通す作業を繰り返す事で神経伝達物質「幸せホルモン(セロトニン・ドーパミン)」が出る
③完成する事で達成感を感じ、自尊心につながる
などの効果が期待できるとの事でした。
以上の事をお子さまにも説明して「ビーズ」について学んでもらい、その後2タイプのストラップを作りました。
まずは約20種類のビーズから好きな形や色のビーズを組み合わせていき、デザイン決めを行っています。
デザインが決まった後はテグスにビーズを通す作業へ!
ビーズを通す作業はスムーズに取り組む事が出来ていましたが、通し終わった後にテグスを結ぶ作業で大苦戦するお子さまが多数!
結ぼうとした段階で手が滑り、通したビーズがバラバラバラ~と転がってしまう場面が、、、。
せっかく通したのに、と残念そうにされるお子さまもいましたが、気持ちを切り替えて再び作業に取り組む姿が見られました♪
完成後はみんなで見せ合いっこしながら、「出来て良かった」と疲れもありつつ達成感を得た表情のお子さまたちでした(*^^*)