こんにちは!
児童発達支援アポロ本町教室です(*^^*)
先日お楽しみ会で感触あそびを行いました☆


感触あそびを通して

・触る素材の感触を感じ、面白さに気付くこと
・五感を養うこと
・感触遊びに夢中になり、集中力の向上させること
・色が混ざる面白さを知ること

など、活動のねらいをもとに計画しました(^^)☆


今回は寒天を使って感触あそびを行ったのですが
お子さまたちは寒天をみて
「スライムかな?なにするの?」
と目をキラキラさせていました!

事前にあそぶ時のお約束を確認した後、
触ってみると
「スライムじゃないね!冷たいね」
などそれぞれ触った感触を
お友だちと話したり
恐る恐る触ってみたりと
それぞれの様子がみられました。

その後は、型抜きしたり
お皿やコップに盛り付けたり
お友だちにジュースを作ってあげたり
と楽しんでいました☆








手で寒天を持ってグーにすると
寒天が手の平から出てくる感触も感じながら
何度も握っていました\(^o^)
寒天を混ぜると
「オレンジいろになった!」
など色の変化に気づいていました!




感触あそびを存分に楽しみ
お子さまたちの気付きや発見もあり
楽しい時間でした(*^O^*)

あそびの中にも個々のねらいを持って
今後も支援を続けていきます!