皆様こんにちは(^^) 

児童発達支援APOLLO小正教室です☆ 


朝晩涼しくなってきて夏の終わりを感じますね( T∀T) 

夏が終わる、と思うと少し寂しいような気もしますが···秋ならではの楽しい行事も企画しているので次の季節もまた楽しんでいきたいと思います\(^^)/ 


 今回のブログでは小正教室で行っている支援についてお話ししたいと思います(*´∀`)

 つい「~してね。」「次は~するよ。」とお子様を思っての余り沢山の声かけてしまう時···ありませんか?(>_<) 

もちろん、次を予測する言葉は大切です!!

ですが、耳で聴く力より目で見る力があるお子様、自分で考えて行動する力が必死になる頃などお子様一人一人″必要″は様々です。


 小正教室では将来、お子様に自分自身の考えを元に行動して欲しい!困り事を減らしたい!という気持ちから一人一人に合わせた道具を作って支援を行っています☆ 







 手先の動きを強化することも目的とした捲って確認するものだったり···( 〃▽〃) 












 次の行動を示したカードを取り、その行動を終えたら次することを確認できるように工夫してみたり···( *´艸`) 

行動の範囲に"すべきこと"を提示しスタッフからの声かけが無くても自分自身で行動が出来ています(*´▽`)v 


 就学を見据えたお子様であれば、"今日はこの流れ""これをする"を確認しながらスケジュールを貼っていますよ☆




 1日の行動の見通しがたち、落ち着いて過ごすことが出来ています\(^^)/


 悩んでいること、逆に得意な事はお子様一人ひとり皆違います。

 その子に合わせた!環境·教材を提供しています♪ 

そして、これがあれば出来るんだ!これがあれば安心する!というお子様の自信に繋げていきたいですp(^^)q 

 スタッフ1人ではなく、全員で意見を出し合い試行錯誤しながら支援を行っています(#^.^#)

 今後もより良い支援の為にスタッフで協力しあって良い環境を作っていきたいと思います(*^O^*)