皆さま

こんにちは!

アポロ 小竹教室です


7月ですね


7月と言えば

七夕まつり!


7月のイベント活動として七夕まつりは外せない楽しみの1つです。


七夕まつりには笹飾りが必須!


小竹教室は七夕まつりを楽しむ為に笹飾り製作に取り組んでいきました。


異年齢のお子様達には年齢に合わせた七夕飾り製作を行い


年々少さんはクレヨンで自由画を描いてもらっています。



1色で描かれていたお子様達に他色への促しを行うと

促しに応じて色を変えるお子様

促しても

そのまま1色で描かれるお子様

といらっしゃいましたが完成はそれぞれに可愛くできていました(⁠^⁠^⁠)

お絵かきの後にはシール貼りを!



お絵描き、シールが終わった台紙をスタッフが星形に切り

可愛らしい模様の星飾りの完成です*⁠\⁠0⁠/⁠*


年少さん、年中さんは花紙を小さく割いて台紙に貼り天の川製作に取り組んでもらっています。



柔らかい紙を割くには指先の力加減が必要でした。

またのり付けでは紙が柔らかい為、指先に紙がくっつき、のり付けに苦戦され

途中で手洗いに行ったり、嫌になり手が止まる姿が見られました。







途中で嫌になったお子様には少し休憩を挟み、気分転換をして頂き

皆さんが最後まで取り組めるように行っています。


「最後まで頑張って良かった!」と思ってもらえるように沢山褒めて達成感を感じてもらっています。


そして年長さんにはハサミでうず巻きに切って天の川に

星や織姫さま、彦星さまを貼ってもらいました!






残りの作業

短冊作りです!

・願いを聞いてスタッフが代筆

・スタッフと願いを考える

・自分で書く 等


お子様に合わせて作成しています。









お子様達のお願いが叶います様にとの思いで製作のお手伝いをさせて頂きました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)