こんにちは(*^^*)

児童発達支援アポロ本町教室です♪


今日は午後の活動で

「わたしはだれでしょうクイズ」

を行いましたのでその様子をお伝えします!

【どうぶつ】

【のりもの】

【くだもの・やさい】

の絵カードを使って行いました☆

まず、スタッフがお手本を見せます(*^^*)

絵カードをお子さまに見えないようにおきます

絵カードにかかれているものの特徴を伝えます

【ぶた】の場合は

「動物です。ブーブーと泣きます。色はピンクです。わたしはだれでしょう」

と答えは言わずに伝えます。


わかったお子さまは手をあげて答えます。

正解したお子さまはきらきらの宝石をもらえます💎



わたしはだれでしょうクイズでは

出題者は

答えを言わないルールを守る

特徴を伝える

皆の前で話すことができるようになる

ことを目標行っています。


回答者は

集中して話を聞く

ヒントから答えを想像する力

を養うことができます。





いざお子さまの挑戦です!
やってみたい人ー?とスタッフが聞くと
「はいはーい」
とやる気いっぱいのお子さまたち
たくさん手が上がりました!

スタッフから名前を呼ばれ嬉しそうなお子さま

絵カードはキリンです。
お子さまは前に出ると恥ずかしいのか笑いが止まらない様子。
落ち着いて
「首が長いです。黄色です。なんでしょう。」
と言うことができました。

他のお子さまは
「はい」とたくさん手が上がりました。
名前を呼び回答者を当てます。

「きりんです」
と答えることができました♪

正解し宝石をもらい嬉しそうなお子さまでした(*^O^*)


前半は伝えることが難しいお子さまも
回数を重ねるうちに
上手にヒントを伝えることが
できるようになっていました。

このゲームは個別療育の時間によく行うのですが
今回たくさんのお友だちの前で
ヒントを出すことに挑戦しました。
大勢の前でも緊張することなく
楽しんで取り組むことが出来ていました(*^^*)