皆さま

こんにちは!

アポロ 小竹教室です!


先日お子様達が楽しみにされていた外出でリトルプラネットに行ってきました。

今回はリトルプラネットで楽しまれていた、様子をお伝えさせていただきます。


お子様達の中には朝の送迎車の中で今日のお出かけの話で盛り上がり

楽しみの気持ちが伝わってきました。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


出かける前には写真を見て頂き、お約束などのお話しをしています。

するとお子様達は早く行きたい気持ちが強くなり、ワクワク感が増したようです!


車に乗ると

「先生早く行ってよー!」と言って待ちきれない気持ちを伝えるお子様もいらっしゃいました(⁠^⁠^⁠)


リトルプラネットはデジタル技術を使った色鮮やかな照明のなかで遊べます。







大きな壁の映像では画面の中でお魚が泳いでいて、塗り絵の絵をその画面の中で泳がせる事ができます。泳いでる絵を見て目をキラキラ輝かせ、喜ばれたり





AR砂場ではスコップで掘ると湖が出てきて魚が泳ぎ始めます!不思議な思いで「こっちは?」と別の場所を掘ったり







だるま落としではだるまを倒さないように叩き方を工夫したり





デジタルボールプールでは映像の壁にボールを投げる度にバーンと破裂する画面になり楽しくて何度もボールを投げたり

壁の映像の的にボールを投げたり






キラキラ滑り台ではボールプールの中に滑り込み頭からボールを被ったり







教室では見れない動きや声、活発な動きや工夫が見られ、非日常の遊びを楽しみました。


帰る時にはまだ遊びたいと大泣きされ「又こようね!」と声掛けても納得がいかないお子様を抱いて帰る場面や

「また行きたい!」と遊びたい気もちを抑える言葉も聞かれました。




教室や公園と違った遊びに触れ

デジタル技術の不思議な体験をしていただき満足してもらえたと思います。


これからも色んな経験をして頂ける活動を提供し

社会性を身につける支援に繋げて行きたいと思っています(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)