みなさまこんにちは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

児童発達支援APOLLO小正教室です★


APOLLOには、お子様の成長を促すのに必要なおもちゃが色々あります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


今回はその中でも、作り方の写真(完成見本)のあるおもちゃを紹介します。

1.パズル



パズルの袋に完成したパズルの写真を貼っています★
パズルが何の絵柄のパズルなのかの目印になるほか、パズルを作る途中にピースをどこに置いたらいいかも見て確認する事が出来ます(^O^)


2.ブロック・ラキュー





ブロックにはたくさんのピースがあり組み合わせると色々な型の物が完成します。最初は見本を見て作っていたお子様も「次はこうしてみよう!!」「これ合体させたらどうなるかな?」と遊びの幅を広げる事にも繋がっています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)お友達と協力してピースを揃えて作ったりもしていますよ。


3.マグネットボード



見本をマグネットを付属のペンで移動させて、イラストを作り上げていきます。
最初は、丸や四角からはじめていき少しずつ難しいイラストにも挑戦しています。

4.ネジ組み立ておもちゃ





見本を見て、ひとつひとつネジをまわして組み立ていきます。ネジも色によって長さが違う物もあり、色の確認も必要となり難しいものもありますが、出来た時は達成感のある表情をして見せてくれますよ。



見本をみて作る事は目の動きと手の動きをあわせないといけないので難しいのです。
また、平面に描かれた物を立体に置き換えて物を作る!!空間認知力にも繋がってきます(^o^)丿
就学には、例えば黒板を写す作業などで必要となる動きにもなります。

・遊びの中で楽しく見本を見て作って認知力の向上
・お友達と楽しみながら同じものを作って協調性の育み
・少しずつ難しいものにも挑戦していく自発性や向上心の育み
APOLLOの遊びの時間の中でも沢山のお子様の成長に対しての狙いやアプローチがあります╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯