こんにちは!児童発達支援 忠隈教室です(^^)

 

忠隈教室では今月のお楽しみ会で、感触遊びをして楽しみましたよ!

 

今回は、【センサリープレイグループ】と【スライム作りグループ】に分かれて取り組みました(*^▽^*)

 

【センサリープレイ】

様々な素材の質感や匂いなどに触れながら、感覚•知覚を育てていく遊びです(^^)

今回は寒天を使って、ドロっとした感触や、グニュっとした感触を楽しめるようにしました。

色はバタフライピーで青い色を出し、『海』を表現!

サメやお魚などのフィギュアを入れて、自由に自分の世界を作って遊べるように環境を整えました(*^^*)

 

 

 

【スライム作り】

今回は紙粘土と水をコネコネ混ぜて、ドロドロにした物に重曹スプレーをかけてスライムを作っていきました。

紙粘土と水を混ぜ合わせることが、ちょっぴり難しかったのですが、一生懸命両手を使って頑張りましたよ(*^▽^*)

重曹スプレーを吹きかけながら混ぜていくと、だんだん固まってきてスライムになっていきました!

 

 

どちらの感覚遊びも夢中で遊んでいたお子さまたち♡

感触を楽しむだけでなく、感情面でもメリットがあり、いろんな感触に触れることでとても癒しになるようでした(*´꒳`*)

また、お友達同士やスタッフ間でも会話がたくさん盛り上がり、

「見て見て!」

「ここに恐竜さんいたよ!」

「ドロドロが固まってきた!」

など、発見したことや自分の世界観を共有したい気持ちに溢れているようでした(*^▽^*)

 

様々な面で成長の発達にメリットがある感覚遊び!

今後もまた取り入れていきたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪