皆さまこんにちは♫

アポロ小竹教室です。


今回はお買い物体験の様子をお伝えしたいと思っています。


今回は飯塚本町商店街のひよこ本舗さんのご協力を得てお買い物体験をさせて頂きました。


駐車場から商店街へ向かう時はお友達やスタッフと手を繋ぎ、交通ルールを守り歩いていきました。





商店街の中を歩くとお魚屋さんが

「おはよう」と声をかけてくださったり

「何処行くとね?」と尋ねてくださったり

道行く方が「可愛いねー」と言ってくださり

お子様達はその都度に「おはようございます」だったり

「お買い物!」だったり

「ありがとう」だったり

その場に合ったお返事をされていました。






お買い物体験に行く事で

地域の方々と交流ができたり、

お魚屋さんや駄菓子屋さん、お花屋さん、たい焼き屋さん等

色んなお店に気付く事が出来ました♪♪♪♪♪


ひよこさんの店舗に入るとショウケースの中に美味しそうなお菓子が、棚には沢山のお菓子が並んでいました。♫




お子様達はその沢山の中から1個選びます。

直ぐに決まるお子様や

悩みながら店内を行ったり来たりされるお子様

決め切れずスタッフのアドバイスを受けるなど

お子様の姿は色々でした!

中には「ひよこ饅頭ください」と慣れた様子で注文されるお子様もいらっしゃいました!









悩みながらも決まった時は嬉しそうに目を輝かせ生き生きとした様子でした(⁠^⁠^⁠)

店員さんとのやり取りもバッチリでしたよ!



自分で選んで買ったお菓子はおやつの時間に頂きました!

皆さん楽しみにされていて完食でした!(⁠^⁠^⁠)






自分で選び

自分で支払い

自分で店員さんとのやり取りが

出来た事は達成感と自信に繋がったと思います(⁠^⁠^⁠)


お子様達が

色んな事を学び

色んな経験を積み

自信に繋がるような支援を行なって行きたいと思っています。