皆様こんにちは(^^)児童発達支援APOLLO小正教室です☆ 


 新年度がスタートし、1ヶ月の半分があっという間に過ぎましたね!! 

緊張気味だったお子様たちの笑顔が沢山見られるようになってきました(*>∀<*)♪ 


 以前ブログにてAPOLLOでの1日♪

についてお話しましたが今回は朝の準備に注目してお話ししたいと思いますo(*゚∀゚*)o

 1日の一番初めに取りかかる行動となります♪APOLLOでの朝の準備には様々な思いから考えて取り入れたポイントが数点あります(#^.^#)


 まずは入室してすぐに靴を下駄箱へ!自身のマーク、もしくは平仮名の学習をしているお子様はお名前が記載されている所へ靴を揃えて入れています(^_^)v 

 まだ集団生活に入っていないお子様であれば"靴をなおす"習慣へと繋げています♪ 






 そしてロッカー前で自分のご用意を進めていきますε=(ノ・∀・)ツ靴下を脱ぐ→鞄に入れる→鞄をロッカーになおすの一連の流れを行っています☆何気ない流れのようですが「~しよう!」「次~するよ。」と指示を伝えてお子様に行動をしてもらうのではなく、自身の力で行動へ移すことを目的としています。






 お子様一人一人に合った進め方でご用意をしてくれています(*´▽`)v 

写真は"する行動"をイラストで提示し、確認しながら進めるための手順書です☆ 






 また、"難しい""わからない"の気持ちにも寄り添いつつ「手伝って。」と周囲に伝えて解決する機会にもなっています(^^) 

 そして、日付を見比べながらシールを貼って···♪排泄·手洗いまで終えたらお茶のみをしておしまいです(o^∀^o) 




お茶のみをする時にも周りをみて、近くにいる人に向かって「お茶ちょうだい!」とコミュニケーションを取り受けとる、というお約束をしています(* ´ ▽ ` *) 

"したいこと"を相手に伝える練習にもなりますね♪"朝の準備"と聞けば何気ない時間かもしれませんが、一つ一つに意味をもちお子様と関わっています♪少しでも多くの"出来た!"に繋げたいと思っています\(^_^)/