皆様こんにちは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
児童発達支援APOLLO小正教室です★

今日は今しか経験できない季節の遊び【お正月遊び】を体験した事をお話しさせてもらいます
(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
昔から、“お正月には凧上げて〜”と歌があるようにお正月遊びの代表とも言える凧上げ!

アポロでは、今年は自分の凧を作るところから行いました。


先生の話しを聞いても、タコ?たこ?と凧のイメージが難しい様子のお子様もいましたが、まずは作ってみようと作業に取り掛かりました。

ビニールにまずは、好きなシールを貼っていきました。キラキラの星や丸をどこに貼るか悩みながら一枚ずつ貼っています。
小さなシールを台紙から剥がすのはなかなか難しいです。″貼りたい!″気持ちから頑張るお子様たち(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


次は、空いたスペースにマジックで絵を描いていきました。
好きなお魚など自分で考えたイラストをかき、世界でひとつだけの凧を作り上げていましたよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



作った凧を手に皆で、近くの公園に移動!
ほどよく風も吹いていて、ちょっと走るとフワッと浮き上がる凧に大興奮!
お子様たちは、それぞれに凧を引っ張りながら走って凧上げを楽しんでいました。


今の時期にしか体験出来ない季節柄の遊びの凧あげ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
貴重な経験をお子様たちと楽しく過ごす事ができました★