こんにちは!

忠隈第2教室の前田です(^^)

 

こどもの日をお子様達に楽しんでいただこうとこいのぼり制作を兼ね、こいのぼり飛ばし大会を行いました。

 

中学生のお子様は製作だけだと興味がわかない様子でしたが最後にこいのぼりを飛ばす事を伝えると一気に興味が湧き製作に集中する事ができました!!

より遠くに飛ぶように作っては飛ばしをくり返し工夫していました(^-^)

 

又小学生のお友達にアドバイスをしたり、制作を手伝う姿も見られたり

小学生はのお子様はその姿を見て学び縦割りの良い面も見られました((o(^∇^)o))

 

 
 

小学一年生のお子様は飛ばす事より可愛く作りたい気持ちが勝ち、折り紙の色合わせやウロコの形を考え悩む姿も見られましたが完成を楽しみに集中できた制作になりました(*^^*)

 

指先を使ってガムテープ切りにも挑戦し

指先の使い方や力の入れ方を自分で考え切れるようにもなりました!

 

 
 

制作を進めていく中で課題が増えて行きましたが後に興味のある事や楽しみがあると頑張る意欲になったり、集中に繋がったようです(*^^*)