卒業 | 時の過ぎゆくままに 気ままに

時の過ぎゆくままに 気ままに

   趣味
  
   と

   あぽろ。

   仕事はなしで。

といってもガラケーから卒業ってことです。

 

うちのかみさんお母さんが 遂に ガラケーから卒業する日がやって来た。びっくり

 

どうにも 携帯を街中で開くのが 恥ずかしくなったようだ。

 

確かに今どき女性でガラケーの人はめったにお目にかかれない。

 

そこへきて ママ友の 《この人は絶対スマホは持たない》 と思ってた人が

 

スマホに替えたのがショックびっくりだったようで 

 

最近、暇さえあれば タブレットで スマホ・アイフォンの品種を眺めてるお母さん様子。

 

これは腰を上げてやろうと ショップで 手続きしたのです。

買ったのは 娘のまねっこで iPhone のセブン

 

私はアップル派ではないので興味ないし

 

アイフォンは登録から何から自分でしなきゃいけない。 (結構不親切だ)

 

で家に帰って ぼちぼちやってたようですが

 

3時間やってもうまくいかない爆笑爆笑 (マニュアル通りの表示が出ないようで)

 

しまいには「明日ショップ行ってくるお母さん」   となってしまった。

 

私もちょっとやってみましたが 最初からやると パスワードを変えろ メールアドレスはダブっ

 

て使えない とか なんだか妙ちくりん??  早々に白旗。てへぺろ

 

メールアドレスが変わるのは 嫌だお母さん と言うので

 

それだっらショップで聞きながらやった方がいいよ  と言うことになったのです。

 

次の日は早くからショップに行って ちゃんと使えるようになったようで

 

早速 メールが届いた。 (よかったね)

 

でも タブレットで立ち上げたLINEはアイフォンに切り替えるのは

 

ためらってるようで  買った意味がないのです。爆笑爆笑

 

そりゃ タブレットは大きくて使いやすい。 スマホは小さすぎて操作に不安(だったら買うなよニコニコ

 

そんなとこが躊躇させる理由なんでしょう。

 

まあ おいおい慣れるでしょ。

 

 

そんなことより 契約の時に携帯代を一括で払おうとすると

 

10万と言う。びっくりびっくり 

 

2年分割だと 月/3500が月々サポートで月/1500になるというのに。

 

意味分かんなかったなあ。(ネットじゃ一括でも24か月特割があるようなんだけど。。)

 

8000円くらいを月々払って 2年経ったら2年特割りがなくなって

 

携帯代払い終わっても やっぱり8000円くらい払わないといけない。

 

結局 終生8000円のローンを組まさられるようなもんだ。 (どうも納得いかない)プンプン

 

まあ かみさんはまっとうな契約でいいですが

 

僕は 買うとしてもシムフリーで2000~3000にしよう。

 

上手くやらないとね。 (会社の子もシムフリーが増えてきてる)

 

 

 

でも替える理由が見当たらない。爆笑

 

会社でずっとパソコン。

 

家に帰ったらパソコンかタブレット。

 

携帯使う暇がなんかない。ニコニコ

 

LINE? 相手がみんなガラケー爆笑

 

月々 8000円?  ボキは月々 1200円!爆笑 (信じられますか?)

 

そうです。 必要としないのに替える必要はない。

 

そこに 見栄とか 流行りとか 時代に合わせる必要は微塵もいらないのです。

 

いつかみんな目が覚めて 

 

知らず知らずお金搾り取られてるゲッソリことに気づくでしょう。

 

企業のマインドコントロール みたいなもんです。

 

でも 世代別 で必要性が変わります。

 

若い子たちには絶対必要ではあるのです。

 

シニア層には別の通信システムを考えてくれないかなあ。爆笑

 

LINEだけでいいんだけど。グラサン