ネットのQ&Aサイトで、「彼氏とは一緒にお出かけするだけで何もありません」とかいう相談を見かけました。付き合って 9 か月ということでしたが、恋人との付き合い方はこれでよいのか、どうしたらいいのかというような趣旨の質問でしょうか。
恋人との付き合い方で悩んでいる人も多いようですね。
恋にあこがれ、ようやく恋人ができたのに、思っていたような付き合い方ができずに戸惑ってしまう。きっとそれは、テレビやドラマ、恋愛小説や漫画などで観てきたラブストーリーのような恋を思い描いてしまっていたからかもしれませんね。
そのようなラブストーリーにはたいていお決まりのパターンがあって、恋をすれば自分も同じようなドキドキ、ワクワクするような体験ができると思い込んでしまっているのかもしれません。
でも、実際にはそんな視聴者ウケするラブストーリーのような恋に巡り合える人はほとんどいません。
恋はハプニングです。誰もが出会う人ごとに異なるストーリーを経験します。その中でも特別に興味をそそるようなテーマが選ばれてドラマや小説などのネタになっているのです。同じような恋ができると思う方がおかしいでしょう。共感を得られなくても興味をそそることさえできれば商業的には成功するのですから、現実的にはあり得ないストーリーでもよいわけです。むしろ夢を与えるためだということなら現実的でない方が当然というべきでしょうか。
しかし、恋人との付き合い方で大切なことは、そんなドラマチックな恋をすることではないはずです。
何より大切なことは、自分と一緒に時を過ごしてくれている恋人がいるという現実。ただそれだけではないでしょうか。
恋人のために何かをしてあげなければならないとか、恋人に何かをしてもらいたいとか、そんなことは何も考える必要はないと思います。
一緒に時間を過ごすことができる相手がいるということ。これほど幸せなことはないでしょう。
だから、たとえ何もなくても、恋人のことは大切にしてあげてください。その気持ちだけで十分なのです。

