アニメ「聖☆おにいさん」の DVD を観ました。たぶん劇場で公開されたものだと思うんですけどね。

エオラさんも「聖☆おにいさん」が好きだったようで、生徒さん(彼女の占い教室の生徒)から借りたとかでコミックを読んでいました。それを私も借りて読んでました。

そもそも「聖☆おにいさん」という面白い漫画があるということを彼女に教えたのは私だったような気がします。それがきっかけで漫画好きな生徒さんと話が弾んでコミックを借りることになったんでしょうね。

イエスとブッダが東京都立川の安アパートで暮らすというふざけた話なのですが、その二人の姿はまるでエオラさんと私にそっくりだみたいなことも話していました。

ファンキーで天然で自由奔放なイエスはエオラさんで、生真面目で陰気なブッダは私です。

エオラさんは「ケロロ軍曹」も大好きで一緒によく観ていたのですが、やっぱりエオラさんはケロロで私のほうはギロロといった感じでしたね。エオラさん自身は自分のことをタママだと言い張っていましたが……。

「聖☆おにいさん」の DVD の感想ですが、コミックの面白さは 80%くらいに薄まっていて少し物足りない感じでした。絵の雰囲気とかは悪くないのですが、わざわざ映画館へ行って観るほどのものでもないかなと思いました。

コミックを一度も読んだことがない人ならそこそこ楽しめるかもしれませんが、もともとコミックのファンだった人にとってはレンタル DVD ですらあえて観る価値はないかもしれません。私も何度も繰り返して観たいとは思いませんでした。

そもそもその程度のゆるい漫画なので、そういう意味では原作に忠実ともいえるわけですが……。この漫画を知らなかった人たちにも知ってもらう良い機会にはなるかもしれませんね。知らない人はぜひ一度観てみてください。

DVD のイエスとブッダはキャラもやや薄まってぼんやりとしているので、エオラさんと私もこんな感じだったよと言ってもあまり伝わらないかもしれませんが、興味がある人はコミックの方も読んでみてください。

同じように感じる人も多いかもしれませんが、だいたい恋人同士なんてこんな感じのコンビが多かったりするのかもしれませんね。だから面白いのかな。

Aoura」について


上差し 酔っ払い