東京で一番敷居の低いフレンチ!? | アポワンティのフードディレクターのブログ Blog d'Apointy Diététicienne à Tokyo

アポワンティのフードディレクターのブログ Blog d'Apointy Diététicienne à Tokyo

~美味しい食と健康の両立がテーマ~ 調理法や食材、ワインの勉強会などなど、貴重な食記録も。
~Diététicienne nutritionniste à Tokyo JAPON raconte des atouts
pour manger et vivre sainement ,délicieusement ~

 

手軽なフレンチを開拓してみたくなり、気になっていた神楽坂の「ラビチュード」に、ランチタイムに伺いました。

「東京で一番敷居の低いフランス料理店」とホームページに書いてありました。いかに・・・。

神楽坂といっても、神楽坂の商店街界隈ではなく、牛込柳町付近です。

 

ほとんどの方はランチのセットメニューを頼むようですが、せっかくなのでシェフお任せにしてみました。

この日はどうやら白子がおすすめだったようですが、白子は外してその他のおすすめでお願いしました。

 

アペリティフにシャンパーニュを。

一品目のアミューズはクリームチーズのパイ。ほのかな酸味と塩味、さくさくのパイが食欲をそそります。

 

 

エスカルゴのブルゴーニュ風

ブルゴーニュ風=チキン、ニンニク、パセリの風味がしっかり効いたバターソースです。

 

続いてワタリガニのスープドポワソン

ワタリガニのうま味たっぷり。滋味深くアツアツです。

 

ウニのテリーヌ

 

シャリュキュトリー盛り合わせ

鶏レバーのパテとパテドカンパーニュ

箸休めのコルニションがちゃんとついていて嬉しい。

 

グラスで赤ワインを頼みました。

南アフリカと、イタリアはモンテプルチアーノダブルッツォです。

 

魚料理はスズキのポワレ

彩がとても綺麗

緑色のオイルはパセリ風味でした。

 

肉料理は牛タン

こちらは下茹でした牛タンの表面をかりっと焼いています。

しっかりと塩分が効いていてうま味も凝縮されていました。

赤ワインはおすすめの中から選んだのですが、おすすめの中にフランスワインがないのは驚きました。

しかし、モンテプルチアーノダブルッツォが万能で、シャリュキュトリー以降のどのお料理にも相性が良かったです。

 

デザートはティラミス

ハーブティーと共に楽しみました。

 

ボリュームたっぷりのランチでした。

とても気楽な雰囲気で、店内は満席、常連の方が多い印象でした。

ランチのセットもしっかりしたボリュームがありそうなので、

時間があまりとれない時でも、2皿で満足度の高い食事が楽しめそうです。

鴨のコンフィがスペシャリテとのことなので、次回チャレンジしてみたいです。