今朝、シマトネリコの木々の間から、 

             ダイナミックな

             初蝉の合唱が聞こえてきました。音譜

                   

             愛犬(アポちゃん)が耳を傾け

             初蝉の声に不思議そうな顔をしています。

 

             (アポ ブログ デビュー目

 

 

             毎年蝉の声を聞くと、思い出します。

                 

              「蝉さんは一週間の泣き虫よ」

 

             この俳句は娘が小学生低学年の頃

             地元の新聞社の子供俳句に投稿した俳句です。

                  

             趣味で俳句をたしなんでいた、義母に促され、

             ちょっと めんどくさそうにしながら、

             作った俳句です。

 

           その時の新聞のスクラップはもうありません

           子供の作品などは、3年前に、殆ど、手放しました。

 

 

             「そのモノを取り除く事で失うリスクは何ですか?」

              (やましたひでこ著 基本の断捨離21のルール⑬)

 

 

 

 

                

              思い切って子供達の作品を手放してみると、

 

              娘の困惑顔と、この俳句が

              大切な思い出とて、

              心に残り、

              今年も 微笑んでしまいました。ニコニコ

 

 

               スター今日も六方神(東西南北天地)に感謝スター

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村  

 

              断捨離®️はやましたひでこの個人の登録商標です