じめじめ  

    湿度80%

    まだまだ

    おきなわの梅雨は

    続いています。

    アフリカマイマイ

   (おきなわのかたつむり)

    がとても、嬉しそうです。

    食用としても、栄養価が高く

    昔は、食べていたそうです。

    まぁ、種類はちがいますが、

    エスカルゴのようなものです。

    

 

    6月の、おきなわは 行儀事が多く、

    10日は旧暦の子供の日でした。

    男の子の節句には、何故か、前夜祭もあって

    (方言でユッカの日)

、   「ぽーぽー」と「ちんびん」それに

     あまがしをお供えします。

    

    

  久し振りに、琉球料理教室でつくりました。

 

  白いのが「ぽーぽー」

  豚みその具をいれます 

  黒糖色のが「ちんびん」

  あまがしは、ぜんざいのようなもので、

  麦と小豆でつくります。

  容器に刺さっている葉っぱは、菖蒲の葉です。

  昔おばちゃんが

 「男の子は弱いからねー、刀もさそうねー」

  と、菖蒲の葉っぱを鋭く切っていたのを

  思い出します。

  

  変わっていく事

  変わらない事

  変えてしまいたい事

  

 

  大切にしたい事

  大切ではない事

  大切にしなくてもいい事

 

  その選択は常に自分にあります。

  

  法事事も行事ごとも「引き算」で愉しむ

  断捨離の醍醐味です。 

  

  最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

        🍀 今日も六方神(東西南北天地)に感謝🍀🍀

 

 

     「断捨離®️」は やましたひでこ個人の登録商標です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村