Ff11ネタ② | APMODE

Ff11ネタ②

続FF11ネタ


そもそもこのゲームやってない人には全く関係ないような

気がしなくもない気がしつつ書き込み中w
1920×1200タイトル1920×1200テクスチャ①.jpg


前回アップグレードしたパソコンでアップグレード前と後でのゲームの画質を

比較してみました。

改造前PCのFF11設定
フロントバッファ 1280×1024
バックバッファ 512×512
使用モニタ 17型液晶モニタ


改造後PCのFF11設定①
フロントバッファ 1920×1200と1680×1050
バックバッファ 1024×1024
使用モニタ 24型液晶モニタと22型液晶モニタ


改造後PCのFF11設定②
フロントバッファ 1920×1200と1680×1050
バックバッファ 1920×1200と1680×1050
使用モニタ 24型液晶モニタと22型液晶モニタ


FF11にはゲーム画質等を調整する『FINAL FANTASY XI config』という物があります。
config.jpg

この「フロントバッファ」が、「ScreenSize」タブの中の『Front Buffer』の数値を大きくする

と高解像度になり、『Back Buffer』の数値を大きい方へ変更すると高画質になります。

『Back Buffer』の数値を大きい方へ変更すると高画質になります。
つまり『Back Buffer』をなんとかすればいいのですが『FINAL FANTASY

XI config』にはその設定はありません。


そこで直接ゲームの設定データを直接修正してみました。


※諸事情により設定する方法はGoogle等で検索してみて下さい。w


『FINAL FANTASY XI config』はすべて最高設定にて設定してあります。


↓ではまずアップグレード前のゲーム画像、17型(非ワイド)の液晶モニタでの設定でした。

1280×1024タイトル512テクスチャ.JPG ←F:1280×1024 B:512×512

さすがにこのままだと今のゲームと比べると見劣りするかな?って感じはします。



↓24型の高解像度液晶を使ってみました。

しかし、『Back Buffer』は1024×1024迄しか設定がありません。そのまま設定すると

1920×1200タイトル1024テクスチャ②.jpg ←F:1920×1200 B:1024×1024

↑ちょっと「モワー」っとはっきりしません。

しかしアップグレード前の画像と比べるとずいぶん良くはなってます。





1920×1200タイトル1920×1200テクスチャ②.jpg ←F:1920×1200 B:1920×1200

↑24型液晶使用、 『Back Buffer』は1920×1200設定

おおっ!!くっきりはっきり!!左の木のところ等で違いが良く分かります。



1280×1024タイトル512テクスチャタイトル.JPG ←F:1280×1024 B:512×512

↑オープニング画面も従来だと



1920×1200タイトル1920×1200テクスチャ①.jpg ←F:1920×1200 B:1920×1200
↑オープニング画面もとってもキレイ



↓解像度、設定別に並べてみました。
比較表キャラ.JPG



↓22型と24型の1920×1200と1680×1050は

あんまり差が分からない。『Back Buffer』は


『Front Buffer』と一緒の設定にするとクッキリになります。
比較表ステータス.JPG


↓試しに『Back Buffer』を倍にまで上げてみました。

差が分かりますかね?


1680×1050タイトル3320×2100テクスチャ.jpg ←F:1680×1050 B:3320×2100

さすがにここまで上げると少しもたつきが出るときがあります。


PCをアップグレードされた方やこれからアップグレードしようかな的な

方でしたらご参考までに。




ライター[Y]