リセット禁煙、タバコをやめて1ヶ月半

私、タバコを吸わなくなってから1ヶ月半が過ぎました。結論から先に言うと『リセット禁煙』という本のお陰です。(^^ゞ 吸いたい気持ちをなくしてくれるという本です。

今まで禁煙にチャレンジして、1度だけ3日間吸わなかったことがありましたが、今回みたいに「タバコをやめられたかも?」って思えるほど長く吸わないのは初めてです。

リセット禁煙』という本を読む前に、ある動画をたまたまYoutubeで見て、その動画を見ただけで、タバコの本数がガクンと減ったんです。

それがこちらの動画です。
↓ ↓ ↓



この動画を見ていたら、何となく「タバコを吸わなくてもなんとかなるかも?」って思えたのと、実際この動画を見ただけで、次の日に自然と本数が減ったんです。動画では、内容については全く触れていないのですが。。。

それで、「この動画で紹介している本は本物かも?」って思い始めたんですね。本を読んだ彼の話を聞いただけで本数が減るということは、その本からいいエネルギーが出ているのかも?と思ったわけです。(^^)

・・・で、ひとつお詫びがありまして、私今日の今日まで、この動画で紹介しているは『リセット禁煙』だと思っていましたが、今日この動画を見直してみたら動画で紹介しているのは『禁煙セラピー』というタイトルの本でした。(笑)

アマゾンに飛んで購入するときに、私が間違って『リセット禁煙』の方を買ってしまったみたいです。(^^ゞ でもネットで調べてみたら、同じような内容で、どちらも人気のようですので、お好きな方でいいかと思います。(^^ゞ

比べてみたら、レビュー数は『禁煙セラピー』が多くて、『リセット禁煙』の方が評価が高いですね!(^^)『禁煙セラピー』はアレン・カーというイギリスの方の著書で、『リセット禁煙』は磯村 毅という日本人の著書です。

 

「吸いたい気持ち」がスッキリ消える リセット禁煙 (PHP文庫)

こちらが『リセット禁煙

今までの禁煙の本は、「喫煙がどれほど体に悪いことなのか?」という部分を説明している感じでしたが、この本は、「喫煙者は喫煙が体に悪いことは百も承知なのだけど、やめられない」という状態であるということが前提で、禁欲的にタバコをやめさせるのではなく、吸いたい気持ちを無くしてくれる本なんです。

電子タバコと充電器

自分の話をすると・・・
タバコのニコチン中毒はそんなに強いものではないと本にも書いてありますが、私も何となくそれを感じることがいくつかありました。

以前週に2日ほど行っていた会社は、10時と3時に休憩がありますが、そのときにタバコを吸いに外に出なくても平気だったことが何回もあるんです。というかタバコを吸わない人たちと一緒に居ると、吸わなくても平気だったりするんですよね。これ不思議です。(^^ゞ

また、去年東京の先輩に会いに行ったときも、先輩のクルマの中で2時間ほど吸わない時間がありましたが、クルマを降りても特別タバコを吸いたくならなかったんですよね。

本では・・・
寝ているときはタバコを吸っていないけど、ニコチンが切れて、急に目が覚めたりしないでしょう?と!「6~7時間吸わなくても大丈夫でしょう?」と。(朝起きたら、その瞬間に吸いたくなりますけどね!(笑))

タバコ一箱と数本

私が一番「なるほど!」と思って、タバコを吸わないことに魅力を感じ始めたのが・・・

タバコを吸って、リラックスしたり満たされた気持ちになったりするのは、単にニコチン切れになっているカラダにニコチンが入ることで満たされているだけで、むしろ普段はニコチン不足でイライラしているものが一時的に緩和されているだけ!タバコを吸っていない人は、いつも落ち着いて満たされている感覚になっている。・・・ということを知って、これは人生がもったいない!と思ったんです。

それと、本でも「本当にタバコが美味しいか?ゆっくり味わってみてください。」と書いてあったので、やめる前に、何回も試してみましたが、実際、毎回そんなに美味しいものではないんですよね!(笑)

加熱式タバコデバイスとスティック

でね、やめる前に、「もう一度思いっきり美味しいタバコを吸ってからやめよう!」って吸ってみると、全然美味しくなくって、「今度は大丈夫かも?」って何回も試してしまうので、いつもより本数が増えてしまうんです。(笑)

リセット禁煙』を読んで、気持ち的にタバコへの魅力(興味)はかなり減っているんですが、「ここでやめよう!」と思うきっかけがないわけです。

病気療養中のベッドと黒板

そんなとき、2月にお腹を壊してしまいまして・・・

普段だったら、病気のときでも必ずタバコは吸っていましたが、今回は『リセット禁煙』を読んだ影響だと思うのですが、病気中にまったくタバコを吸いたいと思わなかったんです。

具合が悪いのが1週間くらい続いたでしょうか?体調が戻っても、そのままタバコを吸わない状態が続いているという感じなんです。ヽ(^o^)丿

吸わなくなって2週間くらい経った頃に、試しにひと口だけ吸ってみたくなりまして、といっても、タバコへの欲求ではなく、今吸ったらどんな感覚だろう?という単なる好奇心です。

そしたら、1回吸い込んだだけで、ゴッホン!ゴッホン!になって、すぐに吸うのをやめました。

この体験がまた良かったみたいで、ふと吸いたくなったときは、この「ゴッホン!ゴッホン!」を思い出すようにしています。

 

ノート、ペン、コーヒー、植物

今タバコを吸わなくなって1ヶ月半ですが、「吸いたいか?」と聞かれると、たまに吸いたくなることがあります。一番は、自宅でひとりで仕事をしているので、今までは仕事の合間の気分転換や、「次のタバコタイムまで頑張ろう!」と目標を作って仕事をしていましたので、ここの気持ちの持って行きようが一番大変ですね。


でも、1週間ほど寝込んだことで、『吸わないクセ』が自然についたのは良かったです。

あと、自覚した違いとしては・・・

最近また、女子高の写真撮影があったのですが、階段を上ったり、カメラを抱えて移動したり、アングルを変えるために体を動かしたりしても、以前より体がめっちゃ軽いんです。これには驚きました。自分のことを「別人か?」って思うほどです。(^^;

あとですね、ニコチン中毒がないからだと思いますが、つまりニコチン切れでの「イライラ」のストレスがないからだと思いますが、毎日が時間がゆったり流れている感じがしています。

あの今までの「目に見えないストレス」は、タバコから来るストレスだったのか?ってびっくりしています。(>_<)

コーヒーとノートPC、観葉植物

タバコを吸う代わりに、今までよりよく「紅茶」「コーヒー」を飲むようになりました。キッチンでタバコを吸っていたので、その代わりにキッチンで「紅茶」「コーヒー」を飲むわけですね。

食べものは太ってしまうと聞きますので、飲み物だけにしています。

食欲が増すというお話も聞きますが、私はむしろ食欲は減っている感じがしています。ひょっとしたら「紅茶」「コーヒー」の飲みすぎかもしれません。(笑)
 

まとめとして・・・

 

ということで、私の禁煙レビューでした。

20代のときに一度禁煙にチャレンジして、3日間くらいで元に戻って、それからずっと吸っていますので、1ヶ月半 も吸わない状態は、20歳前の全く吸っていない時期以来ですね。(^^;

最初にご紹介した動画では、タバコをやめる方法論などは何も説明していないのですが、動画から醸し出す雰囲気が「何か良さそう!」って思ったんですね。本のタイトルも間違えてしまいましたが(笑)、今回の『リセット禁煙』は大正解だったと思います。

意思が弱い私が、比較的簡単にタバコをやめられたということが、自分でも信じられない気持ちがしております。(^^ゞ

禁煙セラピー』と『リセット禁煙』のどちらの方が効果があるのか?私は『リセット禁煙』しか読んでおりませんので分かりませんが、『リセット禁煙』でも確実に効果がありました。



こちらは、『リセット禁煙』を要約して動画にしてあるものです。

拝見させて頂きましたが、やはり実際自分で本を買って(私はKindle版)、自主的に読む方が気持ちが入って、効果があるように感じました。

禁煙に興味がある方、本の値段はタバコ1箱分ですので、是非読んでみて下さいませ。(^^)/

最後に、私が喫煙を復活する割合ですが・・・
今の感じではそれはないような気がしております。それより、めっちゃ健康なカラダで、美味しいご馳走を頂く、そっちに興味が出て来ているところです。(*^^)v


禁煙をご検討の方のご参考になれば幸いです。σ(^^)
 

---------------------------------

リセット禁煙』は中古しかないので、Kindle版を買って、ダウンロードして、Kindleのアプリを入れたら、スマホですぐに読むことが出来ます。
私はKindle版を買って、その日の夜から読み始めました。(^^)

 

禁煙セラピー』も中古しか販売されていないので、Kindle版の方をご紹介させて頂きます。