久しぶりにマックに行ってみました。

ハンバーガーが食べたくなったというより、『芳醇ふわとろ月見』が食べてみたくなりまして。。。(^^ゞ

いつも行く、ちょっと離れたスーパーに行くとき、マックの前を通るので、フラッと寄ってみました。

頼んだのは、『芳醇ふわとろ月見』のLセットと期間限定の『プリプリエビプリオ




テーブルに持って来て頂いたものを見てみると、『芳醇ふわとろ月見』が小っちゃ!('Д')

多分、普通のハンバーガーの2/3くらい?

味はめっちゃ美味しかったですが、もう少しボリュームが欲しいところ。




プリプリエビプリオ』は期間限定ということだったので、頼んでみました。




こちらも美味しかったですが、やはりもう少しボリュームが欲しいところ。




私ね、食事を取るときは、めっちゃ水分も取るんですよ。(^^ゞ

コーラのLは飲み干してしまったので、お代わりで『アイスカフェラテ』のLサイズを注文しました。

普通のアイスコーヒーもあったようですが、『マックカフェ』というちょっとだけグレードの高いメニューがあるということで、そのメニュー表を出されて、「こちらの方が美味しいですよ!」ということで、それを頼みました。といっても40円くらい高いだけでしたが。

お勧めだけあって、コクがあって美味しかったです。(*^^)v
 

Shazamを使ってみた!(シャザム)

 



実はですね、お店で食べていたら、どこかで聞いたことがある声が店内のBGMから流れて来ました。私が大好きな「スティービー・ワンダー」の声に似ています。

といっても、知らない曲!ひょっとして声は似ているけど、最近の若い人の声?

気になって仕方がないわけです。(^^;

それで、お店の人に今流れている曲を教えてもらえるかな?「聞いてみようか?」と思ったのですが・・・

その時、いいアプリをインストールしていることをパッと思い出しました!(^^)/

Shazam(シャザム)です!ヽ(^o^)丿
 

このアプリ、曲が流れているときにボタンを押すと、その曲が誰の何という曲なのか?瞬時に調べてくれるアプリなんです。

でタップして天上のスピーカーにスマホを向けたら、数秒後、パッと画面が変わりました。

(この画面に変わりました。)
曲が分かったら、こうやって写真付きで表示してくれるんですね。凄いですよね!(*^^)v


スティービー・ワンダーには間違いなかったですが、どうやら新曲のようでした。

 

この曲でした。

このShazam(シャザム)、結構有名なのでご存知の方も多いですが、ご存知ない方にお教えしておこうと思いまして。。。(^^)

今流れている曲だったらほとんど100%調べてくれると思います。素人のオリジナル曲は無理ですが。。。(笑)リリースされている曲だったら、多分大丈夫だと思います。

リンクを貼っておきますね!



試しに、曲が流れていないときに、「メロディーは覚えているんだけど、この曲名は何だっけ?」と、自分の声で口ずさんでみたことがありますが、このShazamでは調べられませんでした。
 

SoundHoundで試したらOKでした!




SoundHoundという同じ機能のアプリがあるので、そちらで「口ずさみ」を試してみたら、見事に候補をいくつか出してくれました。

お前の歌はヘタなので、よく分からんけど、ひょっとしたらこの辺の曲かな?」みたいな感じなんですよ。(笑)

2~3曲候補が出て来れば、大体1曲は正解がありますね!(^^ゞ






お話を戻して・・・

芳醇ふわとろ月見』は美味しかったので、次回はパテが2枚入っている『倍芳醇ふわとろ月見』を頼んでみようと思います。

飲み物のLサイズの上のLLサイズがあればいいのですが!私はLサイズでは足りないなぁ!(^^ゞ アメリカでは「ほとんどバケツ」というサイズがあるそうで、そんなサイズを日本でも作ってくれませんでしょうか?(^^;


また面白い話題があったら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)

---------------------------
追伸
上のアプリのお話ですが・・・
いつも拝見させて頂いている蒼馬 久一郎さんから貴重な情報を頂きました。
Goolgeの検索窓のマイクをタップすると曲を探してくれるそうです。ネットで調べてみたら、「この曲何?」と話しかけたり「OK Google この曲何?」という方法など、いろいろ書いてありました。
残念ながら、私のスマホではどれもダメでした。ひょっとしたら、スマホが古いためかも知れません? ご興味のある方、Googleのマイクのサービスも試してみて下さいね。(^^)

---------------------------