新年度に向けて、ノートの新調や筆記具の追加購入したので、せっかくなので、不具合があった万年筆2本の修理に出すことにしました。

1本は、『プラチナのプロシオン』で、書き味がザラザラでインクフローも悪かったので、しばらく使ったら馴染むかも?と思って使っていましたが、2年経っても理想の書き味にならなかったので、サポートに電話したら、「購入後1年以上経ったものは、直接サポートに送って来ないで、近くのプラチナ取扱店に持って行って下さい。」とのこと。お店に持って行ったら、「次回プラチナの営業マンが回って来たときに出しますので、1ヶ月前後、気長に待って下さい。」とのこと!(^^; 急いで修理したい人はどうなるんだろう?と疑問が湧きました。(>_<)

もう1本が、こちらの『パイロット カスタムヘリテイジ92』ロールペンケースに入れて持ち歩いていたら、キャップの上の黒いプラスチックが取れて、クリップが外れてしまいました。購入したのは9年前、壊れてから5年くらい経っています。

ところが、パイロットは親切さのレベルが違います。

サポートに電話したら、とても丁寧な対応で、「返送用のキットと着払いの伝票をお送りします。」とのこと。女性の方でしたが、とにかくとても丁寧でした。



送られて来たキットには、「返送用梱包方法」の写真付きのマニュアルまで入って、また、私に向けての『お手紙』まで入っていました。文章は、定型文ではなく、私に向けてわざわざ書いて下さった感じのお手紙でした。

(撮影を忘れてしまって、封をしてから「しまった、ブログ用に写真を撮らなきゃ!」と撮影したので、キットの内容の写真がございません。ゴメン!)



右にあるのが、私へのお手紙。白いシールは、箱に貼るテープです。何と親切なんでしょう!σ(^^)



マニュアルには、シールの貼り方まで書いてありました。(^^ゞ

「そろそろ届いたかな?」と思ったら、その朝1番でサポートから電話が掛かって来て、「お預かりしました。」とのことでした。そこまでして下さるんだ!(^^)

そして、「キャップを丸ごと交換の場合は、5500円掛かります。それでもよろしいでしょうか?」とのこと。「そんなに掛かるの?」って思いましたが(笑)、ここまで親切にして下さったのですから、快くお願いすることにしました。

(本当は、私へのお手紙に、キャップ交換の場合の料金も書いてありました。お電話は、再度確認のために料金をお話をして下さったものです。「ウケ狙い」で書いてしまいました。m(__)m)

そして、修理が終わったときに、またサポートからお電話があり、修理内容の確認です。

「今回は、修理だけで済みました。料金は2400円です。」とのことでした。交換じゃなくてホッとしました。(^^)

「本日お送りしますので、あさってには着くと思います。」とのことでした。



届いた箱を見てみると、明細書と箱が2つ入っていました。

箱は、ひとつはキットに入っていて送ったときの箱(下)、もう一つは修理品が入っている箱(上)何と親切なんでしょう!



両方とも開けてみると、下は何も入っていませんでした。



上の箱を開けてみました。ちゃんと修理が完了しています!お帰りなさ~い!
ヽ(^o^)丿

インクが乾いたままの状態で数年保管していたので、お電話で「掃除してから送った方がいいですか?」と聞いたら、「そのまま送って下さって結構です。」とのことだったので、そのまま送ったら、新品のようにキレイになっています。ありがとうございます。m(__)m



早速インクを入れてみます。以前買っていた、まだ使ったことがない、パイロットの色彩雫いろしずく)の3本セットの中の『天色』(あまいろ)を入れることにしました。



いつもの儀式です。



入りましたよ!ヽ(^o^)丿

この万年筆は、カートリッジ式ではなく吸引式で、万年筆本体に直接吸引する方式なんです。お尻の部分をクルクル回すと、インクを吸い込んでくれます。

本体に直接吸い込むので、一般的なカートリッジサイズのコンバーターと違って、吸い込む量が全然違います。ズ~ンと吸ってくれます。(^^)



インクが溜まっている部分は、満タンに入れたばかりなので黒っぽくしていますが、インクが少し減って来ると、インクの色が良く分かるようになります。


さあ書いてみましょう!

天色』は今までメインで使っていた『紺碧』より水色寄りの色ですね。何と美しい色なんでしょう!(^^)



キャップが壊れてから4年ほど使っていませんでしたが、やはりパイロットの書き味は繊細な感じがとってもいいです。

白いプレピー 私のレビュー

プラチナのプレピーのチープな感じも、普段使いにはとっても好きですが、パイロットの万年筆は、繊細で緻密な高級感がありますね。これは『ライティブ』にも共通しています。


ライティブ 私のレビュー



私がこの『カスタムヘリテイジ92』を欲しくなった写真がこちら

ボディの中のインクがいい感じに「ブルー」の色を出していますよね。

 

まとめ

 

パイロットのサポートの神対応には感動でした。正直、「ここまでして下さるんだ!」ってありがたい気持ちになりました。(^^ゞ

私が最初お電話したときに対応して下さった○○様が最後まで対応して下さいました。本当にありがとうございました。

カスタムヘリテイジ92』も生き返って、また私のお手伝いをしてくれることとなりました。(^^)/

大切に使わせて頂きます。m(__)m

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。σ(^^)




私と同じ『カスタムヘリテイジ92』に『天色』を入れて使われている方の動画です。

-----------------------------


今回ご紹介したのはこちらの商品です。