前回の『ウッドベースの話題』で、どれくらいの人が、外部スピーカーから音を出して聴いて下さっただろうか?ってふと思ったんですね。というのが、ウッドベースの音って、かなり低音が出ているので、「この凄い音を感じて下さることが出来ただろうか?」って思ったんです。

で、スマホから直接音出ししている割合を調べてみました。

MyVoice』調べで、複数回答でのデータですが、「スマホから直接音出ししている割合」は42.6%だそうです。「イヤホンを接続する(ワイヤレス以外)」が44.6%、「ワイヤレススピーカーやワイヤレスイヤホン・ヘッドフォンをBluetoothで接続する」が29.7%でした。

データが2021年のものなので、ワイヤレスイヤホンの使用は、実際はもう少し多いのではないか?と思います。(2023年のものは見つからず)

それにしても、スマホからの直接音出しが多いですよね!ちょっとびっくり!ただ、この場合でも、複数回答なので、スピーカーは持っていても直接音出しすることがある人もいるので、全員が「常に直接音出し」ではないと思います。

イヤホン接続が多いのは、通勤・移動時に使用するので理解出来ますね。

(最近の記事には、90%以上がワイヤレスイヤホンで、落としてしまうという意心配から多くの人が首にかけられるタイプを使用しているということです。)



ついでに、サブスクを使っている割合を調べてみました。


SOUND ZOO』調べですが、サブスクを使っている人の割合が67.4%

これは思った以上に多かったです。

サブスクの利用者数順に『Spotify』『Amazon Prime Music』『Apple Music』『Youtube Music』『Amazon Prime Music Unlimited』でした。

これも意外でした。Amazon primeに入っていれば、全員『Amazon Prime Music』を使えるので、Amazonユーザーはとても多いと思うので、ダントツだと思っていましたが、『Spotify』が一位でした。ということは、Amazon primeに入っている人って、案外少ないのでしょうか?

ひとつ気になったのが、『Spotify』はまだハイレゾ(ロスレス)対応になっていなんですが、なぜ人気があるのでしょうか?



Spotify』曲数 7,000万曲 ハイレゾなし 月々980円
Apple Music』曲数 1億曲以上 ハイレゾあり 月々1,080円
Amazon Prime Music Unlimited』曲数 1億曲以上 ハイレゾあり 月々1,080円(プライム会員は980円)

曲数も一番少なくハイレゾ音源もないのに、『Spotify』が一番人気なのは不思議ですね? 名前の響きから来るイメージがあるのでしょうか?それともアプリの画面が使いやすいのでしょうか?

Amazon Prime Music Unlimited』『Apple Music』では、最大24bit/192kHzのロスレス(ハイレゾ)で音楽を聴くことができ、これはSpotifyの最高音質の数十倍に相当します。音質にこだわるなら『Amazon Prime Music Unlimited』『Apple Music』が絶対おすすめですけどね!σ(^^)

私の場合は、Amazon primeに入っていたので、そのまま『Amazon Prime Music Unlimited』になってしまったというところはありますね!(^^;



そうそう、私の知人で、「サブスクを使うと、外で聴くときにパケット料が掛かるから大変じゃない?」って思っていた人がいましたので、ご存じない方にご説明しますと・・・

曲を選んで聴ける『Spotify』『Amazon Prime Music Unlimited』『Apple Music』などは、アプリ内にダウンロード出来る機能がありますので、スマホに保存して、外では保存したものを聴けますので、外出時にパケット料が掛かることはありませんです。(^^)

 

ただ、解約すると、アプリが使えなくなりますので、ダウンロードしていた曲も聴けなくなりますけどね。(思いっきりダウンロードしておいて、解約すれば賢くない?っていう人のために書きました。(笑))

-----------------------------

それから、昔から使っていたイヤホンがあるんだけど、最近のスマホにはイヤホンジャックがないから聴けなくなっちゃった!って人には、これがお勧めです。

スマホの充電用のジャックに刺すと、イヤホンが使えるようになります。
 

iPhoneのLightning用

 

USB Type-C用

 




スマホの使い方、音楽の聴き方は、十人十色なので、「こうするのがベスト!」ってお話は中々出来ないですね?(笑)

オーディオ好きで、高級CDプレーヤーで聴く人は別にして、どう考えてもCDを買うよりサブスクの方が、世界中の音楽をしかもCDより高音質で聴けるのに、「CDの方がいい!」という友人が私にもいます。(^^;

毎月たったの1000円くらいで、何百枚でも聴き放題で、CDと違って、寝ころんだまま曲を変えることも出来るし、ダウンロードしてそのまま外でも聴けるし、お店にわざわざ買いに行く必要もないし、「どうして丸い板にこだわる?」って思うんですけどね!(笑)

ただね、「このアーティストのこの曲がいい!」というJAZZやクラシックは、サブスクにはないアルバムがありますので、サブスクOnlyでいいというお話でもないんですけどね。

(CD派を否定しているのではなく、CDに執着しないでサブスクも使ってみれば?という感じかな?)

それとですね、Bluetoothスピーカーについては、私の経験では、使ったことがない人がそのままスマホで済ませているということが多いようです。一度スピーカーを使ったら、もう手放せなくなるみたいですけどね!(笑)

--------------------------

サブスクは、1~3ヶ月の無料期間がありますので(途中で解約OK)、まず試してみて、Bluetoothスピーカーについては、ダイソーで1000円で売っていますので、それで試してみてもいいかも?と思いますね。(^^)

といっても、スマホ周りの商品は、身近で使うだけに、人によってそれぞれの使い方・好み・こだわりがありますので、お話はこの辺にしておきたいと思います。(^^ゞ

また、面白い話題を見つけたら、ご紹介させて頂きますね!σ(^^)
 

--------------------------