久しぶりにJAZZ系の音楽ヒーリング ミュージックのご紹介です。(^^)

実は、JAZZ系の音楽のヒーリング ミュージックはYoutubeを探すとたくさんあるのですが、JAZZ系は適当なコード進行で、適当にアレンジすればいくらでも作れるので、あまり質の良くない音楽が残念ながら多いんですよね!(^^; 有名アーティストの名盤などに比べると、本当に残念なものがたくさんあります。(>_<)

なので、JAZZ系の音楽のヒーリング ミュージックのご紹介はあまりして来なかったのですが、今回比較的いいものを見つけましたので紹介したいと思います。(^^)/

お仕事の合間に、ウィークエンドのくつろぎのお時間に、ご利用下さい。(^^)

 

マンハッタン・ジャズ・クインテット - Vocal Jazz Classics



最初は、JAZZに馴染みがない方でも聴きやすい、ジャズボーカルの音楽です。

どれも聴きやすい曲です。演奏が『マンハッタン・ジャズ・クインテット』で、ボーカルが『デビー・デイヴィス』、一流の方々ですので、クオリティがめっちゃ高いです。音もYoutubeの動画にしてはとても高音質です。

こんなレアな音源がYoutubeにあったのが不思議なくらいです。(^^ゞ

サブスクでも配信されていますので、リンクを貼っておきます。
Amazonミュージックはこちら
apple Musicはこちら
Spotifyはこちら

 

ボサノバ・ジャズ - Summer Time Bossa Nov




こちらは、ボサノバです。ボサノバは聴きやすい音楽なので、JAZZが苦手な方でも聴けるように入れてみました。

以前ご紹介したゴンチチにも繋がるポップな感じが聴きやすいですね!(^^)

朝起きたときや、お食事のBGMにも合う音楽です。
 

ノリの良い有名スタンダード・ジャズ BGM




こちらは、スタンダードジャズが中心の音楽です。

「演奏の質が高いな!」と思っていたら、恩田貴則さんというジャズピアニストの方がご自身で演奏された音源をUPされたもののようです。音楽制作をされている方のようですね。

とても上質な音楽です。こんな方の音楽がYoutubeでもっと増えるといいですね!(^^)

 

高級な雰囲気にぴったりのジャズ音楽

 

 

こちらは、高級ホテルのラウンジで流れていそうな音楽です。

お食事をしながら、リビングでくつろぎながら聴くのにいいかも知れませんね?

 

モーニングのパリ・カフェ

 


こちらは、朝のパリのカフェで流れていそうな音楽です。

何かいい感じですよね?私こんな音楽を聴くと、嬉しくなってにやけてしまいます。(笑)

私が使っている『JAZZ RADIO』というサブスクにも『Paris Cafe』というチャンネルがありますので、「パリ・カフェ」はひとつのジャンルになってしまった感がありますね!(^^)

 

 

ビル・エヴァンス・トリオ BBC studio

 


最後は、とても貴重な映像、何と『ビル・エヴァンス・トリオ』が生演奏する動画です。しかも元々モノクロの映像に「カラー処理」されていますので、とても見やすい動画になっています。

ビル・エヴァンスの動画は数本見たことがありますが、どれもモノクロでとても古いものです。それに今回は色を付けてカラー映像になっていますので、とても希少な映像ですね。

残念ながら、「スコット・ラファロ( ベース)」「ポール・モチアン (ドラム)」ではなく、Chuck Israels (ベース), Larry Bunker (ドラム)となっています。

 

最後に・・・

 

どちらかというとですが、JAZZは同じ曲でも楽器の編成が違ったり、アレンジが違うので、サウンドが全く変わって来ますので、自分の好みに合う演奏を選んで聴くものだと思っています。

そういう意味では、JAZZのヒーリング系を選ぶのは難しいですね!(笑)

皆様のお口に合う音楽がございましたでしょうか?

次回まで、いいJAZZの音楽を見つけたらまたストックしておきたいと思います。

楽しい週末をお過ごし下さいね!σ(^^)

------------------------------