前回の Petit Susieの続きです。

その前に、これ何?という人のために・・・
これは、ACアダプターが使ってある機器の電源部分に繋いで、電源からのノイズをカットする商品です。ノイズといっても、雑音だけではなく、不要な信号ですね。オーディオ機器に使うと音質向上になるんですね。

Petit SusiePetit Tank」という2つのものがありますが、Petit Susieはノイズをカットして、Petit Tankはパワーアップということらしいです。

Petit Susieが最初に作られて、Petit TankPetit Susieで足りないものを補うために作られたそうです。

で、前回Petit SusieをUSB DACに使ってみたら、スッキリしたのですが、「肉やセ」と「カサカサ感」が気になって一度外しました。そしたらotokiti1017さんから「慣らしが足りないかも?」とアドバイスを頂き、再び接続。2~3日したらだいぶ良くなってきたので、追加で3個買ったものも他の機器に繋いでみました。

スピーカーに繋いだら、やんちゃだった音がとても落ち着いた音になり、ルーターに繋いだら、奥行き感が出て来ました。


最終的には、このようなカタチになりました。

これはいける!と思ったので、セットで使った方がいいとされているPetit Tankも追加購入を検討!

実は最初からPetit Tankも欲しかったのですが、ネット上に無かったのであきらめていたら、Amazonで販売が再開していたので、レビューを読んでみたら、私と同じようにPetit Susieの印象(肉やせカサカサ感)を感じていた人が、Petit Tankを付けたら両方とも解消したというレビューがあったので、速攻で4個追加購入!

PCオーディオに関係する機器のすべてに2つを付けてみました。

もうね、激変でした!
まず、スピーカーが消えて(笑)、ひとつひとつの楽器がやっとバラバラになって聞こえて来て、スピーカーの50cmくらい前から音が出て来る感じになりました。「こんなにいい音がネットからも聞こえて来るんだ!」って思いましたね。σ(^^)


こちらがPetit Tank です。

今までは、音を楽しむためにはAmazonミュージックで、BGMとして流すにはJAZZ RADIOとしていましたが、JAZZ RADIOの音が今までのAmazonミュージックのレベルになり、Amazonミュージックでわざわざアルバムを選んで流さなくてもJAZZ RADIOで十分音を楽しめる音質になりました。これは凄すぎです。

全体的に音の量感がグッとアップして、滑らかな音になり、Petit Susieで若干低音不足気味になった部分もPetit Tankを付けたことで、低音が出過ぎるくらいUPしました。


一番音が変化したのが、このNTTの白い箱(回線終端装置(ONU))というものです。
インターネット回線の光信号デジタル信号に変換するものらしいです。

以前、フェライトコアを付けてみたら、音がカサカサになって、かなり劣化したので、とても敏感な機器だと思ったので、今回は一番最後に2つを付けてみました。

でも、「とても敏感」ということは、良い方向にも敏感に変化するということなので、Petit SusieとPetit Tank を付けるときは、期待値MAXでした。σ(^^)

付けてみたら、これまた激変!こんなに音がスッキリするのか?というくらいでした。

インターネットからの音を悪くしていたのはこの(ONU)だったのね!って思うくらい。

-----------------------------

総評です。

この「Petit SusiePetit Tank」はやってみて大正解でした。
今まで取り合えずのBGMで聴いていたJAZZ RADIOClassical RadioAmazonミュージックULTRA HDを聴いているようなレベルの音になりました。

これやらなきゃもったいないです!σ(^^)

2つで3000円前後で買えるので、試しにやってみてもいいと思いますね。

otokiti1017さんからアドバイスを頂かなかったら、最初の1個が思わしくなく、エイジング(慣らし)が必要ということを思いつかなかったので、外して終わりになっていました。
追加で購入した3個は、メルカリにでも出品していたかも知れません。(笑)

otokiti1017さん、今回もアドバイスを頂き、音が大改善致しました。
改めまして、ありがとうございます。m(__)m

----------------

こちらはPetit Susieです。

私が今回やってみて、感じたことは・・・
この2つ、音が落ち着くまでかなり時間が掛かります。

最初に付けたら、スピーカーに毛布をかぶせたような、モワっとして中音だけが出て来るような音になりました。

その後1時間くらいすると、透明感が増して来ますが、次の日に聴くと、また霧がかかったような感じになり、その霧が取れるのにかなり時間が掛かりました。

気にならないレベルになるのに1週間くらい掛かりました。


----------------

ということで、今回の「 Petit Susie」と「Petit Tank」は大満足という結果になりました。

ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

----------------

そうそう、ひとつ思い出しましたのでお節介ですが書いておきます。

NTTの白い箱NTTのルーターは、ACアダプターのジャックが合いませんので、私はアダプターの「アンペアとボルト」を調べて、同じジャックのものを買い直して付けました。

また、機器に差し込む方も「変換プラグ」が必要ですので、気を付けて下さいね。σ(^^)

Amazonで調べるとすぐに出て来ますので、ご自宅のアダプターを調べて購入するといいかと思います。(ジャックは外径5.5mm 内径2.1/2.5mm両対応です。)



NTTの白い箱NTTのルーターは、両方ともこのジャックでした。
中にピンがあります。



なので、同じアンペアとボルトのもので、ジャックは外径5.5mm 内径2.1/2.5mm両対応のものを探して来て、出口だけ、中ピンの変換プラグを繋ぐカタチになります。


前回のレビュー
『FX-AUDIO ノイズフィルター すさまじく音が変化! Petit Susie』はこちら

-----------------------------

 

 

 

 

-----------------------------

 

私がNTTのルーター用に購入したもの
変換プラグも付属品の中に合うものがありました。

 

 

NTTの白い箱用にこちらを購入しました。
プラグは付属品で合うものがありませんので別に購入が必要です。