FX-AUDIOのAC電源用のノイズフィルター、ACCESSORY SERIES 005 Petit Susieという商品を買ってみました!かなり長い商品名で、どこがこの個体の商品名なのか?よく分かりません。(笑)

USB DACの電源部分のノイズフィルターとして使う商品で、USB DACとACアダプターの間に入れて使うために購入。

USB DACとして使っているのがZEN DACで、この専用のACアダプター(ノイズフィルター付き)「iPower」の後継機、「iPower2」が結構評価が高いので買い替えてみようか?と思ったりしていたときに、この「Petit Susie」を見つけました。

iPower2」は11,000円ほどしますが、こちらは1,790円とかなりお手頃価格なので、今使っている「iPower」をそのままで、その間にこのPetit Susieを入れて使ってみることにしました。



ZEN DACもサイズが小さいですが、この「Petit Susie」もかなり小さいです。思っていたよりも小さかったです。(スマホと比較)



このように、DACの電源部分に「Petit Susie」を刺して、赤い矢印の部分に、普段使っているACアダプターを刺します。



DACは、デジタル信号をアナログ信号に変える部分で、その電気はコンセントからの電気を使ってアナログ信号を作るわけで、ということは、ノイズのないきれいな電気を流してやるほど音は良くなると思うわけで、とっても大切な部分なので、もう少しなんらかの対策をしたらいいかも?と思いました。



早速繋いでみましたが、音は激変です!

音が前に飛び出して来ます。
まるで、普通のTVから3DのTVに変えたみたいな違いです。
立体感が違い過ぎます。

それと、全体的に音が締まって、低音もビシッとした音になりました。
これは凄すぎ!



ところがです。

次の日、何かストレスを感じます。
音が前に出て来るのはいいんだけど、以前のような大らかな音ではなく、窮屈な感じがするのと、少々カサカサした音なんです。

この症状は、以前フェライトコアを多用し過ぎたときの音の傾向です。

やっぱりノイズフィルターは、オーディオ的に必要な要素も取り除いてしまうのではないでしょうか?もう少しクオリティの高いノイズフィルターでないと音質向上は難しいのかも知れません。(>_<)



ちょっとガッカリでした!(^^;

でも諦めずに、もう少しいろいろと手をかけてみました。
まずは、このPetit Susieに巻いてあるビニールみたいなもの、これがカサカサの原因かも?

と、ビニールを取ってみました。しかしあまり変化はありません。



次にやってみたのが・・・

音が前に出て来ることで気が付いたんですが、ピアノの音に「芯」の音が聞こえないというか、音にツヤがない感じ、これを何とかしようと思って気が付いたこと。
ひょっとしたら、パソコンのデスクトップの置き方が悪いんじゃないか?と。。。

それで、昔からデスクトップに敷いていた上のゴムのインシュレーター、これを取ってみました。

何ということでしょう?、今までスッキリしなかった部分の音がとてもスッキリしました。
ピアノの音も、とてもクッキリ!この変化は大きすぎました。



このインシュレーターを外す作業をしていて気が付いたのが、USB3のジャックがもうひとつあったので、これをもう一方に繋ぎ替えてみました。

これも良かったです!

高域から低域まで、音が以前より均一になりました。

アンプでも、スピーカー端子のAとBでは音が変わるってことがありますので、PCはオーディオに特化した製品ではないので、ありえる現象かも知れませんね?



パソコンのインシュレーターを取っただけで、これだけ音が変わるというのは、私の経験からして、パソコンはオーディオ的にはかなり無防備な作りですね。(当たり前といえば当たり前ですが(笑))

昔、STERO SOUNDという雑誌で、ブチルゴムエポキシ接着剤でアンプの箱などをデッドニングするというコーナーがあり、私もかなりやってみました。

その経験からして、パソコンの置き方でこれだけ音が変わるということは、振動に対して無防備の状態ということなので、次回パソコンの箱のデッドニングをやってみたいと思いました。




パソコンのフタの裏にブチルゴムを3~4層くらいにして貼って、上からエポキシで固めるという作業ですね。

エポキシはA剤とB剤を混ぜて、化学反応で固まるので、肉やせがしないので、充填に向いているんですね。

---------

お話を戻します。

パソコンのインシュレーターとUSB3のジャックの差し替えで、かなり音が向上したのですが、やはり窮屈感カサカサ感が気になって仕方がありません。

で、一度あきらめて、この Petit Susieを外したのですが、よく拝見させて頂いているブログのotokiti1017さんから、「慣らしが足りないのかも?」とアドバイスを頂きましたので、もう一度繋いで、しばらくエイジングしてみたら、2~3日したらだいぶ音が落ち着いて来ました。

初日の体感でとても良かったのでルーターとWifiルーターなどにも使おうと、あと3つ追加注文してしまいまして(笑)、せっかく買ったんので、全部使ってしまおうと、他の機器にも付けてみました。

そしたら、これがまた凄まじい変化!

詳しいレビューは次回の記事で書かせて頂きます。(^ ^)



----------------------