これ実は、いつも拝見させて頂いているotokiti1017さんが教えて下さったことがありまして、私がそれを間違って理解してしまいまして(笑)、私はネットに書いてあったことを試してみたものです。

結論を先に書きますと、音が超激変でした。ネットからの音とは思えないくらいです!
もうびっくりするくらい、いい音になりました。(^^ゞ

説明に入ります。m(__)m

PCUSB DACPCスピーカー」より「スマホBluetoothスピーカー」の方が音がきれいなこと(透明感があること)に気がついて、otokiti1017さんのブログでそのことをお話したら、「PCの場合は、バスパワーが特に悪影響を及ぼす可能性が大きい」とアドバイスを頂きました。

そして、バスパワー機器をセルフパワー化するといい・・・と私は理解してしまいました。
実際は、PCが本来持っているUSBのバスパワーをシャットアウトする必要があるようですが、かなり効果がありましたので、私が行ったことをご説明させて頂きます。

バスパワーをセルフパワー化する方法」として、ネットで紹介してあったのが、USBハブでAC電源を取れるものがあり、それにバスパワーの機器を繋ぐとセルフパワー化することが出来るということです。



バスパワーの機器とは
* マウス キーボード USBメモリー カードリーダー など
パソコンのUSBから電源を取って作動しているものです。

セルフパワーの機器とは
* モニター プリンターなど
コンセントから電源を取って使っているものです。

上記のバスパワーの機器を使うときに、オーディオに悪影響を及ぼすノイズが発生しているということです。

ちなみに、PCに繋がっているバスパワーの機器を外すだけで音は向上すると書いてありましたので、マウス・キーボードを外してみましたら、かなりスッキリしました。



ということで、AC電源が取れるUSBハブを購入してみました。
値段は3,000円弱です。USBの延長ケーブルが付いている方が100円だけ高かったので、念のためにケーブル付きにしてみました。

で、まずマウスもキーボードもPCにまだ繋がったままの状態で、USBハブは電源に繋いだ状態で、PCに刺してみましたが、このときに、グッと量感が増え、奥行き感も増しました。

どうして電源に繋いだハブを刺しただけで、音がよくなったのか?不思議なのですが、本当に大きく変わりました。

素人の憶測ですが、PC(デスクトップパソコン)からの電源が、USB系の回路には元々潤沢に流れていなくて(PCの性能として)、電源に繋いだ状態のハブを刺したことで、USB系の回路に豊富に電気が流れたのではないか?と思いました。

(PCのUSB系の回路に不具合があるということではなく、ちゃんと問題なく使えるレベルではあるんだけど、オーディオ的に高音質にするためには、もう少し潤沢な電源が必要だったのかも?という意味です。)

そして、マウスをPCから抜いてみたら、これがまたグッと音が良くなりました。
そして、キーボード、もう最高にクリアな音になりました。


私が購入したこの商品は、ボタンで、ひとつずつオフにできるようになっています。これにマウス・キーボードを刺してON OFFしてみましたが、音はほとんど変わらないので、セルフパワー化には成功していると思います。

Amazon Music HDの「ULTRA HD」を掛けてみましたが、まるでCDをかけているような音です。いや、それ以上かも知れません。音の透明化が増して、ひとつひとつの音がとてもクリアに出て来ます。この変化は凄すぎます!

ネットからの音源って、遠くから運ばれて来るので、その間にいろんなノイズが入ってしまっていると思っていましたが、自分のPCの中でノイズが入ってしまっていたんですね。(笑)

バスパワーがこんなに悪さをしていたのか?ということと、Amazon Musicって、かなり高音質な音源を送ってくれてたんだ!ってことが分かりましたね!

このUSBハブ、金曜日の昼に届いて、夜にセットして、一晩中聴いてしまいました。あまりにもいい音なので、朝の7時まで徹夜で聴いてしまいました。(笑)

私のBOSEが、初めてBOSEらしく鳴ってくれました。(^^ゞ



PCオーディオでイマイチしっくり来ないという方、是非セルフパワー化をお試し下さい。
そんなに高額な商品ではないので、ダメ元でやってみる価値は十分あると思います。

----------------------------

otokiti1017さんのアドバイスのお陰で、今回もかなりの音質向上が出来ました。
ご説明下さったことを勘違いしてやってみましたが、それなりに効果がありました。(笑)
本当にありがとうございます。

otokiti1017さんがされた、本格的なというか本来のバスパワー対策の記事がこちらです。
↓ ↓ ↓

 


 



私が今まで施したオーディオ対策(大したものではありませんが)
↓ ↓ ↓
PCオーディオ この方法で音質が向上しました! まとめ
 
追記
2022/03/08
スイッチによるON OFFを何回か試してみましたが、スイッチOFFにした方が、やはり音がスッキリしました。全体的な音質が底上されたので、最初は気がつきませんでしたが、楽器の音がよりクリアになり、透明感も増しました。セルフパワー化しても、100%切り離しが出来ているということではないようです。が、「セルフパワー化のUSBハブ」を付けたことで、音質はかなり向上していますので、対策自体は大正解でした。今の状態で元に戻すというこは、とても考えられません。やって良かったです。


----------------------------
 

 

有名な日本のメーカーの商品を貼っておきます。

 

 



私が購入したのはこちらですが、自己責任でご購入して下さいね。