以前、PCオーディオの音質改善をして、かなり音が良くなったのですが、あることに気が付きました。

Amazon MusicよりYoutubeの方が音がいいんです。

私が憧れているアキュフェーズのプリメインアンプE-650の動画の音を聴いてみましたが、Youtubeからの音だと、特に高域がきれいなんです。というか、めちゃくちゃきれいな高音質な音が流れて来ます。

いつも聴いているAmazon Musicの音が今一つ満足出来ないので、私のPCスピーカーなどの問題なのかな?と思っていたんですが・・・

な~んだ!自分のPCオーディオの問題じゃなく、ソースの問題なんだ!って気が付いたんですね。

 

ちょっとこれを聴いてみて下さい!
↓ ↓ ↓

 

「私のAmazon Musicからはこんな音は出ていないぞぉ~!」って思ったんですね。

どうして「ULTRA HD」の音質なのに、こんなきれいな音が出ないのか?

それで、ネットで「Amazon Music 音質改善」を調べてみて分かりました。

排他モード」と「ラウドネスノーマライゼーションのOFF

「排他モード」はすでにやっているので、「ラウドネスノーマライゼーション」の設定を調べてみたら、何とONになっていました。

 

ちなみに、この「ラウドネスノーマライゼーション」は、曲によって音量が違うのを、均一にしてくれる機能です。つまり曲によって大きな音になったり小さくなったりするのを均一にしてくれるので、再生時にいちいちボリュームの調整をしなくていいという機能ですね。

デフォルトでONになっていたのか?私が音質が劣化すると知らないでONにしてしまっていたのか?は分かりませんが。(^^;

これをOFFにしたら、何ともいい音になりました。
かなり邪魔していたんだと思います。フィルターが3枚くらい取れた音になりました。(^ ^)

それでは、やり方をご説明致します。

 

PCは、画面右上の人のマークをクリックスマホは歯車マーク
 

そして、設定をクリック

 

 

そして、ラウドネスノーマライゼーションOFF

これだけです!

-----------------------------

デフォルトでONになっていたとしたら、「余計なことをしてくれたもんだ!」と思いますし、私がアプリをインストールした当初に自分でONにしていたとしたら、「音質が劣化する可能性があります。」くらい書いておけよ!ってお話ですよね。(笑)

というか、Amazon Music HDは、高音質を楽しみたい人が入るコースなので、こんな大切な部分の無説明って不親切だと思いますが。。。(>_<)

すでに「ラウドネスノーマライゼーションがOFF」なっていた方にはがっかりさせてスミマセン。m(__)m

でも私は、今までピンボケの映像を見せられていて、やっとジャストフォーカスの映像を見られたような感動がありました。

もうひとつ例えると、Amazonが出してくれた音が、何も邪魔されずに私の元にやっと届いてくれた感じがしています。

体感ですが、音質が40%くらいUPしたような感じがしています。

実は、今朝このことを知って、試してかなりの効果があったので、少しでも早く同じ悩みを持っていらっしゃる方にお伝えしようと、緊急レビューを書かせて頂きました。m(__)m

 

 

皆様のPCオーディオがより充実されることをお祈り致します。

追記 2021/12/16
パソコンのAmazonアプリの不具合があったので、PC版を再インストールしました。
そしたら、デフォルトの状態で、「ラウドネスノーマライゼーションはON」になっていました。
なので、設定を触ったことがない方は、OFFにするとより良い音質でお楽しみ頂けると思います。



Amazon ミュージック HD 排他モード(私のレビュー)

 

PCオーディオ 音質向上(私のレビュー)

 

-----------------------------