この記事は、キャットフードの与え方について、「この方法がとてもいい方法です!」という内容ではありません。

私が、ミー君を保護してから、いろんなサイト(マニュアルなど)を見ましたが、具体的に「何時にどれをあげるといい」という具体例が載ったサイトが無かったので、どうしたものか?と、とても悩みました。飼い始めてすぐの方で、そんな方がいらっしゃるかも?と思いましたので、取り合えず、私はこうしています!というご紹介だけの内容です。

ねこ君を飼い始めた人が。「こんなやり方もあるんだ!」と、ひとつの方法として参考にして頂ければと思います。

マニュアルサイトを見ると、「ドライフードだけでもOK」というところがあれば、「ドライ:ウエットは1:1」というところもあれば、「ドライ:ウエットは1:2」ということころもあります。ますます分からなくなって来ました。(>_<)

それで、思ったのが、以前も書きましたが・・・
たとえば、自分が病院の先生から、「バランスの取れたカロリーメイトだけを食べれば、予定の寿命より5年長く生きられます」と言われて、「そうか!だったら今日からカロリーメイトだけの食事に変えよう!」って思う人がいますでしょうか?むしろ、カロリーメイトしか食べられない人生だったら、しかもそれが5年も伸びる人生って地獄だと思いませんか?(笑)
 

つまりですね、長生きだけが幸せではないと思うわけです。
美味しいものを食べる楽しさというのも人生では大切じゃないかな?と思うんですね。
それは、ねこ君も同じだと思うんですね。
なので、私はドライとウエットの両方を与える選択をすることにしました。σ(^^)

 


ドライフードのロイヤルカナン

具体的には・・・
1)ドライフード (朝と夜2回)20gくらいずつ
2)ウエットフード(夕方6時と7時)1缶を半分ずつ
3)おやつ(昼3時と夜9時)

こんな感じです。

 

*現在5歳です。

 

 

ドライフードは、いろんなものを与えて、最終的にロイヤルカナンに落ち着きました。
急に食べなくなったりして、何回か変えて、現在ロイヤルカナンです。

犬を飼っている友人の娘さんがペット関係の学校を卒業されていて、その娘さんの指定がロイヤルカナンだそうで、私も試しに買ってみたら良かったんですね。
 

以前は楽天の一番安いお店を探して購入していましたが、試しに一番レビューが多いお店に変えたら、とてもよく食べるようになりました。フードボールの前で待っていたりするようになりました。多分、売れているお店なので、商品を長く在庫しないで、ドンドン出すので、いつも新鮮なのだと思います。

といっても、そのお店でも、食い付きがいいときと、そうでないときがありますので、仕入れてすぐの商品と時間が経ってからとの違いがあるのかも知れません。

ても、その一番レビューが多いお店の商品は、トータルで見るとよく食べます。

(下にリンクを貼っておきます。)

私のロイヤルカナンのレビュー
ドライフードの変遷(私の記事)

 

 

 

 

ウェットフードとしてあげているのが、こちらの「いなばのCIAO(チャオ)」です。

以前は、ピュリナの3缶パックで、本物の肉が入ったもので、もう少し安いものがあったのですが、販売中止になってしまいまして、こちらにたどり着きました。

この「いなばのチャオ」はちょっとだけ高い商品なので、私的にはもう少し安いもので済ませたかったのですが、ミー君がこれしか食べてくれませんでした。(^^;

これを夕方6時と7時に半分ずつ与えています。
 

ただ、この缶は小さめの缶なので、その上に「にぼし」と「かつおぶし」を乗せて、量を増やして与えています。

 

 

左が「こさかな」、にぼしです。右が「猫ちゃんのふりかけ」、かつお節にぼしが一緒に入っています。

猫ちゃんのふりかけ」は、かつお節の量が多くて、にぼしがイマイチ少ないので、「こさかな」のにぼしを4~5匹入れてから、「猫ちゃんのふりかけ」を掴んで入れています。

 

こんな感じで与えています。

 

本当は、ボリュームアップしたものを2回に分けないで、缶をそのまま全部1度にあげてもいいのかも知ませんが、以前の缶が大きなサイズで、それを2回に分けてあげていたので、1度に全部あげてしまうと、1時間後にまた「ちょうだい!」って来られるとたまらないので(笑)、こうやってボリュームアップして2回に分けるようにしました。



 

 

おやつとしてあげているのが、こちらの「できたて厨房」です。

蒸しかつお」と「蒸しささみ」の2種類ありますが、両方与えています。

こんな真空パックしたものが10個入っています。
 

本当は、おやつの時間って無かったんですが、ミー君と私の食事の時間が違うので、私が食べるときも「僕にもちょうだい!」って来るので、仕方なく、このおやつをあげているんです。(笑)

 

そしたら、しっかり私が昼食と夕食を食べる平均時間を覚えていて、私がまだ食べていないときでも昼3時と夜9時になったら「おやつちょうだい!」って来るようになって、おやつの時間になってしまいました。(^^;

 

 

---------------------------

 

ロイヤルカナンがとても美味しいときがあると、ウェットフードをあげなくても、ロイヤルカナンをガブガブ食べているのですが、それでもウェットの時間になると「ごはんちょうだい!」って来るので、ウェットを与えると、全部食べてしまうのですが、すでにロイヤルカナンでお腹が満たされている上にウェットを食べた状態なので、食べ過ぎで気持ち悪くなって、ウェットをゲッと吐いてしまいます。(笑)

 

食い意地が張って、いやしい猫がこいつです!(笑)

もうね、食べることが唯一の楽しみみたいで。。。
他に楽しみはないんかい?って思うのですが、無いみたいです。(笑)


 

でもね、甘えん坊で可愛いので、全部許してしまうんですよねぇ~!(^^)

 

今のフードの与え方、一番いい方法とは思っていませんが、こんな感じで落ち着いています。
 

帰宅時間によってもご飯の与え方は変わって来ると思いますが、何かご参考になれば幸いです。

 

保護猫ミー君の近況はこちら
保護したときの記事はこちら


-----------------------------------

 

私が購入しているお店です。ここの商品が一番よく食べてくれました。

 

Amazonはこちら