お客が集まる手書きチラシの作り方 -7ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

「手書きチラシを作りたいけれど、一番最初の手書きチラシは何を書いたら良いの?」


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


という質問をよく受けます。


また、一番最初に書く「手書きチラシ」って、結構恥ずかしかったり、勇気が必要だったりします。


このチラシ、自分のお店の近所に届くわけですから、当然既存客もたくさん見るでしょうし。


「変なチラシ入っていたね」


なんて言われるんじゃないか・・。


と心配したり。


「自分の上手じゃない文字や文章を見られるのが、恥ずかしいし。」


とか思ったり。。


このように思う人は、ほぼ90%近くいるんじゃないかって思います。


でも、実際にやってみると、全く違っているんですね。


実際に手書きチラシをはじめた先輩のオーナーさんは、私の知る限りでは、100%良い意味でびっくりしています。


「それはなぜなのか?」を、こちらでじっくりお話しますね。



「手書きチラシを作りたいけれど、一番最初の手書きチラシは何を書いたら良いの?」


についてもお話させて頂きますね。








ニュースレタープレゼント企画の時間延長いたします!

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

私のサロンでは、「手書きチラシ」と今回の「ニュースレター」この2つを柱としてサロン運営をしています。

皆さんもご存知と思いますが、「手書きチラシ」は、新規集客のツール。「ニュースレター」は、固定化促進のツールです。

私のサロンでは、顧客を絞ったり、キャンペーンをしたり、POPを書いたり、単価アップのための作戦を練ったり、来店周期の短縮のための次回予約をお帰りの際にしてもらうよう心がけたりしています。
やっていることは沢山ありますが、私にとってはこれらのことは、付録のような感覚です。

あくまでもメインとして、長年継続していることは、「手書きチラシ」と「ニュースレター」の2つだけなのです。

この2つはどんなことがあっても欠さず続けてきました。これを続けたからこそ安定経営ができていると実感しています。そして、実感しているからこそ続けられるとも言えるのです。

私の中では、この2つのツールは、サロン経営そして営業の王道だと思っています。

なぜならば、過去の売り上げが厳しかった時、美容室のオープン当初新規客が来なくて困っていたときに、この2つのツールで助けられた経験があるからです。

チラシとニュースレターは、私やスタッフの気持ちや、随時思っていることを、リアルタイムで定期的に、そしてダイレクトに伝えることができる、とっても便利なツールと言えましょう。
それも飾らずに、自分の言葉で、自分たちの文字で、率直に伝えることができるのです。

私のような長野の田舎で経営する小さな個人サロンは、地元のご近所さんに支えていただかなくては成り立ちません。

その支えてくださっている地元のおばちゃんやおじちゃんたちは、サンダル履きでいらっしゃいますし、決して飾ってはいません。

なので、美容室や理容室のスタッフもざっくばらんに対応できるのです。

私の店のニュースレターと手書きチラシは、大量のお客さまを短期間で集める飛び道具ではないけれど、じわりじわりと効く漢方薬のような効き味を持っています。

私のサロンの実際のニュースレターをご覧くださればわかりますが、特別驚くような内容を書いているわけではありません。

言ってみたらみなさんが毎日更新しているブログ記事のような感覚ですね。ブログも定期的に更新していないと読者さんは減っていきます。これと全く同じで、ニュースレターや手書きチラシを怠っているとお客さまも減っていきます。

お客さまは定期的に更新することで、常に新鮮な気持ちで私たちに接して頂けるのです。

私の店には欠かせない、そんなニュースレターの無料プレゼントの締め切りが近づいてまいりました。

駆け込みが沢山ですので、締め切り時間を今晩10時まで延長いたします。



【お盆読者様感謝企画】


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【お盆読者さま感謝企画】

今回、私の美容室で、実際に送ったニュースレターを希望者様に無料でプレゼントいたします。

先着順になります。なくなり次第終了となりますので、お早めにお申込みください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↓【お盆読者様感謝企画】の封筒詰めが、このように、着々と進んでいます。(申し込み分の半分くらいができつつあります)



↓封筒の中身は、ニュースレターはもちろん、「あれ」も同封です。



↓こんな感じで散らかり放題。。





実はこのように一つ一つ手づくり感満載です。


なので時間がかかるんです^^



届きましたらあなたのサロンのお客様にもマネシて作ってみてくださいね!


きっと喜びますよ!!


【お盆読者さま感謝企画】



【お盆読者さま感謝企画】予想以上の反響に私自身驚いています!!

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

今回の企画が予想以上にお問い合わせが多くてびっくりしています。

ここ2日で、在庫があと数部になってしまいました。

まだ間に合いますので、お急ぎくださいませ。

なくなった時点で終了とさせていただきます^^;



【お盆読者さま感謝企画】

今回、私の美容室で、実際に送ったニュースレターを希望者様に無料でプレゼントいたします。

50部ほどしか残っていませんので、先着順になります。なくなり次第終了となりますので、お早めにお申込みください!



みな様から送られてくるのメールを読ませていただきますと、ニュースレターに何を書けばよいかわからない、現在発行してはいるが反応があまりない、発行するけれど続かないなどなど、また手書きチラシについての質問・お悩みも頂いています。

これらの内容についても、今回の企画に申し込まれた方には、お答えしていきたい(無料相談)と考えていますので、ニュースレターやチラシについての質問がある方も、お待ちしています。


【お盆読者様感謝企画】はこちら


この機会に、どうぞ!お待ちしています^^


ニュースレターの原稿が出来ました。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


スタッフの担当のページも提出期限ギリギリで集まってきました^^


私の担当ページの今回のネタは、このニュースレターの作成風景を写真をおりまぜながら解説してみました。


作業中のスタッフにも協力してもらい、ガンバっている風(^^*)をしてもらい写真ポーズ^^


結局私だけで3ページに及んでしまいました。




結局いつものように、10ページのボリュームになりました。


美容室のスタッフたちは、いつもの様に子供たちのネタが多いですね^^!


お盆前には、発送できるように予定しています。


けっこうこのニュースレターが、美容室にいらっしゃる主婦層に好評なんです!