ニュースレタープレゼント企画の時間延長いたします!
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
私のサロンでは、「手書きチラシ」と今回の「ニュースレター」この2つを柱としてサロン運営をしています。
皆さんもご存知と思いますが、「手書きチラシ」は、新規集客のツール。「ニュースレター」は、固定化促進のツールです。
私のサロンでは、顧客を絞ったり、キャンペーンをしたり、POPを書いたり、単価アップのための作戦を練ったり、来店周期の短縮のための次回予約をお帰りの際にしてもらうよう心がけたりしています。
やっていることは沢山ありますが、私にとってはこれらのことは、付録のような感覚です。
あくまでもメインとして、長年継続していることは、「手書きチラシ」と「ニュースレター」の2つだけなのです。
この2つはどんなことがあっても欠さず続けてきました。これを続けたからこそ安定経営ができていると実感しています。そして、実感しているからこそ続けられるとも言えるのです。
私の中では、この2つのツールは、サロン経営そして営業の王道だと思っています。
なぜならば、過去の売り上げが厳しかった時、美容室のオープン当初新規客が来なくて困っていたときに、この2つのツールで助けられた経験があるからです。
チラシとニュースレターは、私やスタッフの気持ちや、随時思っていることを、リアルタイムで定期的に、そしてダイレクトに伝えることができる、とっても便利なツールと言えましょう。
それも飾らずに、自分の言葉で、自分たちの文字で、率直に伝えることができるのです。
私のような長野の田舎で経営する小さな個人サロンは、地元のご近所さんに支えていただかなくては成り立ちません。
その支えてくださっている地元のおばちゃんやおじちゃんたちは、サンダル履きでいらっしゃいますし、決して飾ってはいません。
なので、美容室や理容室のスタッフもざっくばらんに対応できるのです。
私の店のニュースレターと手書きチラシは、大量のお客さまを短期間で集める飛び道具ではないけれど、じわりじわりと効く漢方薬のような効き味を持っています。
私のサロンの実際のニュースレターをご覧くださればわかりますが、特別驚くような内容を書いているわけではありません。
言ってみたらみなさんが毎日更新しているブログ記事のような感覚ですね。ブログも定期的に更新していないと読者さんは減っていきます。これと全く同じで、ニュースレターや手書きチラシを怠っているとお客さまも減っていきます。
お客さまは定期的に更新することで、常に新鮮な気持ちで私たちに接して頂けるのです。
私の店には欠かせない、そんなニュースレターの無料プレゼントの締め切りが近づいてまいりました。
駆け込みが沢山ですので、締め切り時間を今晩10時まで延長いたします。