✭ | AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

 

最近 心に残った映画を2作紹介。

 

 

 

 

『カミーユ、恋はふたたび』(原題:Camille Redouble)

 

長年連れ添った夫に離婚を突きつけられ、仕事も思うようにいかず、人生に行き詰まりを感じた主人公・カミーユが、ひょんなことから自分が16歳の頃の80年代にタイムスリップ。

学生時代の夫と再び出逢い、当時の親友たちと学園生活を送り、もう一度青春時代を過ごすことで人生を見つめ直すというストーリー。

 

"あの時ああしていれば"... とか、"今のこの記憶のまま過去にタイムスリップできたら"... なんて、きっと誰もが思うことですよね。

40歳の今の記憶のまま過去を旅するカミーユは、過去の失敗を正し人生を再構築しようと奮闘するのですが、結果、やっぱり運命そのものは変えられないことに気付きます。

その上で、生きていく中での本当に大切なことや、自分なりの人生との向き合い方を学んでいくカミーユの姿に、とても共感しました。

現代では亡くなっている母がその頃の姿のまま現れ、

再び過ごせる親子の時間の一秒一秒を大事にしようとしているカミーユにも、泣けたなぁ。

 

80年代のファッションや、ライフスタイル、音楽がそこかしこに散りばめられているのが楽しいです。

記憶だけでなく容姿も40歳のまま、というのもこの映画の面白いポイント😙

 

 

 

 

 

『マイベストフレンド』(原題:Miss You Already)

 

幼なじみのジェスとミリーは、人生の様々な瞬間を共有し合いお互いの全てを知り尽くしている大親友。

大人になっても二人の関係は変わらず、お互いに仕事は順調、家庭も持ち、それぞれの日々を送りながらも、家族ぐるみで友情を育み、その関係は永遠に続いていくと思っていた。

そんなある日、ミリーに乳がんが見つかる。

同じ頃、不妊治療を続けていたジェスには待望の妊娠が発覚。

闘病と、妊娠・出産という

命のあり方を深く考える状況に直面した二人の友情の行方に、

わたしはもう、涙ぼろぼろ鼻水だらだら.... 😭

 

大切な人と過ごす時間をより尊く感じる作品。

二人の強い絆と、揺るぎない友情がとても羨ましかった。

そしてミリーの旦那さんの、闘病中の妻を支えながらも

子ども達の父として強くあろうとする姿に心が打たれました。

 

涙無しでは観られない、深く考えさせられるストーリーではあるけれど、

作品自体は決してシリアスな雰囲気ではなく、笑いどころもあり明るく温かな雰囲気。

ドリュー・バリモア出演作は好きな作品が多いけれど、

その中でも特に思い入れのある作品になりました。

 

 

 

AMO

 

 

 

 

AMO

Official Instagram
@amo_whale
 

AMO
Official WEAR

@amo219

 

 

AMO Directed Brand
RUBY AND YOU

 

 

RUBY AND YOU

Official Instagram
@ruby_and_you