3.11 | AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

今年も祖父母に電話。
元気な声を聞けて、安心。

4年前の3月11日は、電話なんて繋がらず、テレビで中継される石巻の様子を見ながら
ただただ泣きながら呆然とすることしかできなかったから

毎年この日に祖父母に電話をかけて元気な声を聞くことは、
わたしにとって すごく意味のある 欠かせないことなんです。

祖父母があたたかい部屋で、仲良くこたつにあたりながら、
あたたかいごはんを食べてくれている
そんな当たり前のようなことが、今は本当にうれしい。


わたしの両親の故郷、石巻。
東北には、祖父母のほかにも親戚たちが暮らしています。
そして親戚の多くが眠っています。

大切な人たちの大切な場所は、わたしにとってもかけがえのない場所。



被災者の方々、被災者のなかに親族や大切な人がいる方々、
その誰もが、一刻も早く、
前を向いて生きていけるような世界になることを
ずっと願っています。



AMO