明石アクアスロン(海の日)出場から一週間と経たずに7月21日の日曜日は、長良川でトライアスロンでした(ショート)

今の暑いですが、この日も酷暑の予報で、当日の朝、スタンダードのコースが短縮され、スイムは距離変更なし、バイク20km、ラン5kのスプリントレースとなりました

熱中症リスクが高まっていたので、エイジグルーパー(オジさん)の競技時間を短くするだけでなく、スタート時間の遅いジュニアのレースも考慮して、全体的に前倒しで競技を進める判断をしたものと思われます

気温が高くてもスイムは何も影響ありませんが、バイク、ランが短縮されて、みんな助かった〜と思ったことでしょう魂が抜ける

以前、長良川のミドル、102に当日入り、日帰りで参戦したことがありましたが、年甲斐も考慮し、今回はショートですが、前日入り、温泉宿で1泊しました

来る途中、お約束の草津PAで近江牛コロッケを頂きましたニコニコ

長良川入り〜

今晩は、こちら、ゆ、ニューハートピア温泉(ホテル長島)さんでお世話になりました

フロント前ロビーにホイールベースをカットしたショートミニが展示してありました

ゲームセンターにある乗り物みたいですね

補給系は最近のお気に入り、必須アイテム、MAURTEN、モルテンでもモウルテンでもなく、公式にはマウルテンのDRINK MIX 320 CAF100

カフェイン入りエネルギードリンクです

隣は受付会場(長良川サービスセンター)のEXPOで売っていたニューアイテム、電解質チャージ用のALIVALアライバル!

ドリンクミックス(カフェイン入り)は全量を500mlの水で溶かして、バイクパート中に飲みきるようにします

これでバイクパート中と、ランパート用のエネルギーと水分を併せて摂ります

今回、会場で見つけて購入したミネラル補給用のアライバルがこちら

500mlのボトル(水)にひと目盛り加えます

一滴、手の甲に垂らして舐めるとしょっぱいですが、規定量で調製するとほとんど水と変わりません

今まではタブレット型の2RUNツーランをよく利用していましたが、アレは効果抜群ですが凄く濃厚なので、こちらの方が水分補給と塩分補給が同時にできるので便利!?かな

今回、短縮レースとなり、主にマウルテンをせっせと飲んでいたので、アライバル入りのボトルはほとんど飲用せず

なので評価はまた今後

レースバイクはCervelo P3!ペロ吉号!!

リアのボトルケージをアップデートしています

今までMINOURAミノウラのDura-Cage(デュラケージ、これも定番商品ですね)を、余っていたので使っていましたが、マウント位置が高すぎて、降車時に脚をひっかけてしまうので(低身長なので仕方ないですが)、低めにマウント出来るボトルケージを探していました
で、ウ○ムラサ○クルパーツ(ウ○パー、ある商品に限っては、激安!?ショップとして有名、少し前に店長さんが若い方に変わったみたいで以前のような殺伐さはなく、接客対応は改善しているように思います、念のため)で見つけた、ZAFALのPULSE Z2という商品です

黒くて分かり難いですが、樹脂製で軽くホールド性も高いので段差で跳ねてボトルが飛んでいくということは無さそうです

固定ボルトを緩めると台座とホールド部分が分解できて左右反転することが出来る優れものです

比較写真では全く分かりませんが、サドルの上面からさほど飛び出さない程度に低くすることが出来ました

左右反転して両方取り付けしました

右利きで左のボトルはほとんど触れないので、工具入れをセッティングしています

商品ダグ(裏)、表にはウ○パーお馴染みの特価シールが貼ってあるので、お見せできませんポーン

レース当日朝は前日のお天気の影響でまだ雲(うろこ雲?)も観られましたが、予報ではカンカン照りです

朝早いのでまだ暑さはさほど感じませんでしたが、日が高くなればヤバいだろうと、おそらく誰もが考えていました

この浮遊感のある建物はなにでしょうね

監視塔?

通称ペロ

トラバッグを車体の下に置いておこうと思いましたが、邪魔になると迷惑なので後でどけました

長良川サービスセンター内にシャワーブースと併設のコインロッカーがあるので、どのみち帰りに寄るのでそこに収納

戦績は良好で、スイムは1.5km31分、想定の範囲内

スイムは水泳部の経験なく全くのシロートなので、出遅れないことが重要なのでこれでOKです

バイクは距離が短縮されたので、ランに脚を残すこととか考えずに走れました

また長良川は直線基調のコースで往きと復りで風向きが変わりますが、今回ペロ吉、TTバイクなので向かい風も関係なく順調に周回

20km36分

ランはどえらいキツかったですが、クーラーボックスから氷の袋詰めを配ってくれているスタッフさんがおり、冷水を飲んだり首スジを冷やすことができたので大変助かりました

ランは5km22分かかりましたが、トータルで1時間30分ほど、エイジでは上位でゴールできました

レース後は、カンカン照り

ウェット天日干し

海ではないのでベットリ感もなく、気楽です

帰りにもう一度、ニューハートピア温泉でリラックス

前日に宿泊しているので、帰りも入浴料なして温泉に入らせて頂けました

帰りは鈴鹿でお土産ゲット

以前はF1が展示されていたように思いますが、今回はSUZUKIのバイク

HONDAじゃないんだね

実はYAMAHA好きで、KAWASAKI乗りですけど

デカッ!揚げ餃子は美味しかったです

こちらは、ご存じ、トイレの壁紙ですね

こちらは宿のロビーで売っていたブルーベリー

翌日職場で、ヨーグルトにトッピングして頂きました

駆け足で長良川参戦記をお伝えしました

うっかりしていると、今月8月末は鈴鹿ロード(5週の部)、Cervelo S5で参戦予定

9月に入って、OWS(オープンウォータースイミング、海で泳ぐだけ)3km

そして北海道で今年度メインイベントのIM JAPANとなるので、ブログの更新をサボれません爆  笑