超微粒子!

PLATINUMプラチナ万年筆のCARBON INKカーボンインクです

耐水、耐光性に優れるため、公文書、保存文書に最適、だそうです

書類のサインに使えるかな〜と思い購入

ヨ○バシカメラをぶらぶらしていて発見、なんか求めていたインクだったのでちょうどいいと思いました

ブランドよりもインクの特徴を訴求するパッケージデザインです

万年筆の方は、SAILORセーラー万年筆のものですが軸がカーボン製です

2009年製でSAILOR×YONEXのコラボ製品です

YONEXといえば、CARBONEX

テニスラケットが有名ですが、ロードバイクも造っています

ロードバイクは高くて買えないので、万年筆で誤魔化した訳ではないです

曲線と曲面の、可愛らしい造りのビンですね

万年筆のほうは、クリップが付いていないのでコロコロ転がってしまうのが難点ですが、その分十分注意して扱わないといけないので、かえって大事にしています

内蓋には英語表記の説明

側面に使用方法、注意ガキ

顔料インクで、超微粒子

水溶性ではない!

いったん乾いてしまうと、ペン先が詰まったりするらしい!!

水に浸けても復活しない!?ガーン

らしいので、なるべく無駄に使うようにしないと取り返しのつかないことになりそうです

字はあまり上手じゃないのでくるくるくるくる〜

ペン先が汚れていますが、わりとネットリ系インクです

でも書き味はすごく、なめらかです

このインクの前はセーラーのJentle Inkジェントルインクを使用していましたが、ペン先がH-Mで少し硬いせいかペン先が走らず使いづらかったのですが、CARBON INKカーボンインクに換えてからスラスラスラ〜と文字が書けるようになりました

文章を書く訳ではないので、メモとか、サイン程度の使用ですが、ついつい嬉しくてこのペンを使っています

折角のカーボン軸の万年筆の使いどころと、万年筆でサインして文字が滲んだり、消えたりしたらマズいかな?といつも思っていたので、使えるインクに出会ってよかった〜

ペン先を詰まらさないように注意は必要ですけどね凝視