なんと!マーシャルのガバナーが復刻されました!!
そんなガバナー!!

去年のことですけどね

デ○マートマガジンの製品情報で復刻されると記事が出ていたので、早速注文しましたが予約商品ということで約1年かかって手元に届きました

箱を開けてみると、ちょっとノブの隙間が空きすぎのような〜

Guv'norといえば1988年に発売されて、90年ゲイリームーアのStill Got The Bluesアルバムの裏表紙(大人のゲイリー)に写っていたことで有名ですが、当時、僕もオリジナルのMede in Englandモデルを持っていました

アルバムジャケットの事を知っていた訳ではないんですけど

でもあんまり歪まないというか、使い方(使いどころ)が分からないまま、社会人になってギターを弾かなくなったころにヤ○オクで売ってしまいました

デ○マートで見かけては、また欲しいな〜と思っていましたが、初期型イングランドモデルは結構なお値段になっていますので見てるだけ〜でした

今回、本家イングランドで復刻されるということでなんなら新品を買えばいいかというこでポチ

それにしても去年の3月に注文して、今ですよ

ガバナーと同じように、一度手放したけどまた欲しいな〜と思っていたのがErectro-HarmonixエレハモのMicro Metal Muff

名前はマイクロですけ、このサイズです

特にレアモデルでも、なんでもありませんけど味なエフェクターです

激歪みとミッドスクープサウンドが手軽に得られるので、この1曲の時だけ欲しい(例えばナイトレンジャーのDon't Tell Me You Love Me)、とかでピンポイントで使用したくて再導入

フラ〜と立ち寄った心○橋のイ○ベで見つけました(ていうかしょっちゅう行くので、そろそろ出てるんじゃないかと思ったら、あっびっくりマークありました)

TOP BOOSTスイッチ(HI-OFF-LO)が特徴で、要はトレブルブースターですが逆にいうと簡単にMID SCOOPサウンドが演出できます

他にもフルサイズのメタルマフ、MXRサイズのPocket Metal Muffもラインナップされますが、コントロールがシンプルでサウンドメイクしやすいのはコレです(堂々とMADE IN NYC、とか書いてありますが、本体内側にしっかり、Made in Chinaと刻印がありました)

サウンドはチープですが、お値段もチープなので、使いどころがあるならお買い得ですよ

そしてRAT2(オペアンプはテキサスインスツルメンツLM308P)

ヌーノ(ベッテンコート)がY○uTu○eで、何もしないRAAAATTTTT〜と言っていたか言わなかったか、分かりませんが、まさかのクリーンブースター、ユニティゲインで使用する仕様です

3つの極モノペダルを並べて試奏

ワウ(Jen mister cry baby)はRATとMuffのあいだに嵌まっています

ラットはブースター扱いなので先頭に

メタルマフはOutputインピーダンス500kΩと非常に高値

エフェクターの接続はハイ受け、ロー出しが原則ですが、コレはハイ出しです

でもガバナーのInputインピーダンスは1MΩなので余裕でOKです

バーバパパが出てきそうなギグバッグ

中身はギブソンの76エクスプローラー、97年製クラシックホワイト

アンプはマーシャルのJCM2000 DSL100!Dual Super Lead!!
CLASSIC GAINのCRUNCHモードで使用

DEEPスイッチオン!

エクスプローラーはハイパワーなセラミックピックアップ496R/500Tを搭載していて、レゾナンスの効いたサウンドが合います

レスポール(57クラシック)の時は、DEEPスイッチはオフにすることが多いです

ラットはコレで、UNITY GAINぽいセッティング

メタルマフはほどほどのミッドスクープサウンド

ガバナーは、コレでそのまんまマイケルシェンカーサウンドになりました〜愛

ゲイリーとちゃうんかよ爆  笑

ミスター!クライベイビーは常時オン

ペダルは重みで自然下がりきっているので、その状態でトーンとかイコライザー触って音作りしています(誰の、どの曲も)

ワウはどうあっても切らない仕様です(切れないわけではないですよ)

何もしないRATと同じで、何もしないワウです

コレだけ持ってスタジオいって3時間、きっちり楽しめましたよだれ
ガバナーはリイシューものですが、当時のサウンドがそのまま再現されているのか、モダンにブラッシュアップされているのか分かりませんが、流石マーシャル、アンプとの相性もバッチリ、ノイズも少なくハウリングもしないでハードロックなサウンドメイクは完璧でした
復刻ガバナー、結構、オススメです
今なら待ち時間なしで買える、かなはてなマーク