本日は大阪マラソンに出場予定でしたが、親族の法要のためあえなくDNSとなりました

過去7回の出走回数をホコリますが、今回はテレビ観戦ですにっこり

 

さて、鉄板❗️フライパン選手権‼️第2回は、エントリーNo.2

たいめいけんオムライスフライパンです↓

先日のシルバーアロー18cmと2ショット

厚みが違います

たいめいけんは1mmほどと薄めで凄く軽いです

うすうす鉄板フライパンです

これはテフロンコートとオムライス(あるいは、オムレツ)専用フライパンというコンセプトによる違いかと思われます

卵を巻くのにフライパンを振る、必要もあるので薄く軽く造っているのだと思います

この、たいめいけんオムライスフライパンは、非常にめずらしい鉄フライパンにテフロンコーティングが施されたモノです

テフロンコーティングされた鉄フライパンはほとんど見かけません

一説では、鉄フライパンにテフロンコーティングを施すのが技術的に難しい、らしいということと、そもそも鉄板フライパンにテフロンコーティングは必要ないというテフロン不要論があるためかもしれません

たいめいけん22cm>厚底18cm

 

 

たいめいけん

柄の根元までコーティングされて終わっています

18cm厚底(670 g)と比較すると

たいめいけんは22cmで640gと30gほど軽量

独特の表情です

で、チンするパスタソース登場

めんは先日ネットで購入したBarillaバリラのタリアテッレ

ザルでござる↓

 

2人分180gでザルのキャパいっぱいです

お湯は3Lほど、塩も入れてます(30g)

指定7分

いったんレンジで温めたソースをフライパンへ

焼くのではなく暖めと和えるのが目的なので弱火で保温しているだけです

できた!

パルメザンチーズを振って

↑これは子供用です

親父(私)のご飯はコレ↓

少しレンジで解凍してから厚底フライパンへ投入

今回は竹ベラ使用(先端が薄めで底を擦れるように真っ直ぐだから)

チャーハンいい感じに焼けました

フライパンの縁に寄せて〜

ポンッ!とお皿に盛れば中華屋さんみたいにドーム型に丸く盛りつけもできました爆  笑

↑丸いお皿はbimotaビモータのロゴ入りでお気に入りです(Bimotaビモータはオリジナルのフレームに日本のバイクメーカーやDUCATIドゥカティなどのエンジンを載せて造るイタリアン🇮🇹カスタムバイクメーカーです)

鉄板フライパンはテカテカ⤵︎

たいめいけんのほうは、ソースカスが少し残っていますが、ペーパーで拭いてからシンクで洗えば簡単に綺麗になります

先日購入したザルも活躍しました

Barillaバリラのタリアテッレは平麺ですが、コシがあって食べ応えもあり非常に美味しかったです(味見で少し頂きました)パスタ

7&iセブンの冷凍炒飯チャーハンもパラッとして香ばしくて、案外美味しかったですよ〜

来年は大阪マラソン、当たるかな〜口笛