コーヒーコーヒー

たびたび休憩します

近頃、なんでも値上がりしますが、レスポールクラシックは上がりすぎです

一時期、コロナ過の煽りでタマ数が少なくなり(ギターの生産や出荷が停滞したのか、ステイホームでギター購買層が拡大したのかわかりませんが)、中古ギターのお値段も全部ではないけど一部の人気機種に限ってはどんどん値上がりしていきました

2020年4月に緊急事態宣言が出された時も、繁華街ではみんなお店を閉めているのに楽器屋さんは開いてたんですよね〜

ギター好きが大勢集まるのにもかかわらず、飲食関係ではないのでオッケー(あるいはグレー)だったんでしょうね

輸入ギターの値上がり(Gibson USAやHeritage Guitarsも)は円安の影響と考えれば致し方ないですが、国内流通の中古ギターに為替は関係ないですけどね

レスポールクラシックと言えば、少し前まで気軽にビンテージテイストが味わえるレスポール好きにとってはむしろ穴的な存在だったのに、何時の間やらカスタムショップ製レスポールに次ぐプレミアムな扱いに様変わりしてしまいました

Les Paul Classicといっても、言ってしまえばGibson USAレギュラーラインのバリエーションに過ぎず、モダン路線で絶え間なく変化してきたStandardに比べて、杢の出た綺麗なトップ材やクルーソンペグ、ABR-1ブリッジなどビンテージ路線に寄せたパーツセレクトの違いはあるにしてもギターのクオリティーは同年代であればマホガニー材の品質にしてもそう違わないはずなんですけど

カスタムショップの次はコレだ!と、高値を付けても売れるギターとして楽器屋さんに目を付けられてしまったんでしょうね

ヒスコレは高くて買えないけど、クラシックなら〜という方はおられると思いますが

特に杢の強いプレミアムプラスなんか、もうちょっとがんばればヒスコレが買えそうなお値段ですよ

一線を超えてます

その分、買い取り価格も高くなっているので手放す人も結構いるんでしょうね

そしてまた買う人もいるから〜

悪循環ですにっこり