先日ご紹介した白いクレーマーのピックアップ交換の際の写真を見つけました

オリジナルはクレーマーのKP-100、ゼブラ

ベースプレートはディマジオ風のブラス?

アジャスタブルポールピース用の孔が両側とも開いているタイプですが、結局のところ、片側もネジは貫通していません

横から見ると分かるように、保護テープが巻いてありますがかなりマグネットが厚くネジがベースプレートまで届いてないのでしょう笑

露骨にハイパワーピックアップであることが分かりますw

前回も申し上げた通り、このピックアップは悪い音ではないです

むしろこのパワー感が結構気に入っている、というクレーマーオーナーの方も実は多いと思います

これはホーナーHohner G2の一見EMG風に見る、黒いPUカバーのピックアップ、一応、Designed by EMGですがもちろアクティブではなく、普通のパッシブなんですが、あれがKPと同じように図太く低音のきいたいい音がするんですよね、アレと同じ現象です笑

僕の所有するホーナーもいずれ、紹介します(ノントレモロです)

ポットはCTS製で、ハイパスコンデンサー付き

僕はハイパスが好きで、ほかのギターにも使っています

これはどこのかわからないですが、モントルーからコンデンサーと抵抗がセットになったいいのが出ていますよ

ジャックと繋がるウミヘビ?みたいな配線と弦アースがキャビティ側面にネジ止めされています

これらは入手時からのもので、自分でしたのはピックアップ交換(KP-100▶︎DiMarzio PAF MASTER)とトレモロスプリングをフロイドローズの黒いのに変えただけです

スプリングはとりあえず、平行3本掛けです

黒で落ち着いた印象になりました、見かけだけですけど笑

ほとんどアームプレイはしない(できない)ので、あまりバネにこだわりはないですけどブリッジがフローティングしていることで、結構共振というかそのまんまスプリングリバーブがかかったような感じでいい音響効果が得られるということを知りました