20210705-1気になる記事 | aplipgmselfapliのブログ

aplipgmselfapliのブログ

気になる記事をエントリーする
ayuaikarina@gmail.com

 

 

2【都議選】政治が目を向けなければならない現実を誰よりも知る 社会のどん底経験した五十嵐えり リンクtanakaryusaku.jp
”「中卒で知識がないと社会に殺されると思った。生きるためには学びが必要」。五十嵐はこう言って、教育の拡充を政策に掲げる。
 「株価は上がったけど、生活保護は増えている。皆さんの暮らしはよくなりましたか?」。
 「PCR検査を役所で2~3千円でできるようにする、と言っても、2千円が払えない家庭だってあるんです」。
 社会のどん底を知る五十嵐の訴えは、貧困層や貧困の実態を知る人々の胸にズシンと響く。
 多くの政治家が口先だけで「命と暮らしを守る」「一人も取り残さない」と言う。ちっとも人々の心に響かない。
 頭で理解できても、貧困の苦しさと恐怖は経験した身でないことには分からない。五十嵐の言葉が聞く者の心を揺さぶるのは、壮絶な経験があるからだ。”

 

 

4100歳の母を背負い避難所へ 消防の呼びかけで決意 - ライブドアニュース3日午前に発生した土石流で、2人が心肺停止の状態で見つかり、約20人の安否が分かっていない静岡県熱海市の伊豆山地区。伊豆山地区の男性(75)は、同居する100歳の母親を背負い、夕方に自宅から熱海中学校に避リンクnews.livedoor.com
”男性の家は高台にあったため被害を免れたが、消防の呼びかけで避難を決めた。避難所の職員から毛布を受け取り、体育館の床で母親と2人で雑魚寝して一夜を明かす。避難所には50人ほどが集まっていて、男性は「母親は高齢。新型コロナにかからないかが不安だ」とこぼした。”