結論だけを書くと、「問題なし」で終わってしまいます。

聴診のときに少しドキドキでつらいのを感じていて、いつもは2,3拍聞いただけで終わる聴診も少し長かったので怖かったのですが、なにもありませんでした。

次回は間隔をあけて10月、半年後になります。

術後1年以上ということでエコーも入りました。

 

以下、どうでもいい日記です。

 

………………

 

今日は採血とレントゲン。

 

30分前に到着したのに、採血とレントゲンが混んでいて時間ギリギリになってしまった。採血って何回やっても緊張するので、ついおしゃべりしてしまう。「忙しいですか?」って、毎回聞いている(笑) そして「月曜日は意外と混んでいない」と毎回教えてもらう。

 

看護助手(?)のかたとすれ違ってから、お互いに「ん?」と声を出して振り返った。「みなさんお元気ですか?」と聞いたら、間髪いれずに「逆でしょ!」と言われて笑ったニコニコ あちらもバタバタ、こちらも診察時間ギリギリであたふたしていた。

 

循環器内科の隣に小児科があるので、循環器内科を受診するお年寄りと小児科を受診するお子さんと若いお母さんたちが話していたりする。ちょっとした世代間交流の場になっていて面白いなと思った。

 

 

それで、一時間ほど待ったけれど、診察は3分で終了笑い泣き

 

歯科についても聞いた。

情報提供書を書いてもよいし、病歴を説明すれば慎重になるはず(予防投与するはず)とのこと。

 

ここは自分で安心して通院できる体制を作らないといけない。

歯石除去の予防投与に関しても、これは微妙なところだから最後は自分が選ぶしかない。

 

そして毎回書いている気がしますが、なにより重要なのは日ごろの口腔ケアだということ。

とはいえ頑張り過ぎても続きませんから、その塩梅が大切。

 

塩分の制限などもそうだと思います。

 

 

などといいつつ、終わってから星乃珈琲店でパンケーキを食べました。

私がよく頼むのは、ダブルのアイス乗せ。完全に太るやつですニヤリ

上の1枚はホイップバターだけで食べて、下のはメープルシロップで頂きます。

 

エネルギーを充填しました(笑)

明日からまた頑張ります。

 

………………

 

3月ごろから、細すぎる腕をなんとかしたいと思って、ダンベル(5kg)を買い、インターネットでかじった上腕二頭筋を鍛える初心者向けメニューを10回3セット程度実践しています。たったの10回3セット。たかが5kg. 松本人志さんは120kgのバーベルを挙げているのに、私は5kgです。しかしなかなかにきついのです笑い泣き

 

 

最後のほう、全然関係ない話になってしまいましたが(笑)

そんなこんなで、ありがたく過ごしています。